慶應SFC 2005年 環境情報学部 英語 大問1 語法三択解説
[1]-1: away 解説: “away”は「消え去って」という意味で、恐竜が絶滅したことや他の強力な獣が過去に消え去ったことを指しています。「off」や「Out」では、この文脈での絶滅や消失の…
[1]-1: away 解説: “away”は「消え去って」という意味で、恐竜が絶滅したことや他の強力な獣が過去に消え去ったことを指しています。「off」や「Out」では、この文脈での絶滅や消失の…
[31]-2: researched 解説: 「researched」は「研究された」という過去分詞で、シフトワークに関連する問題として広くかつ徹底的に研究された健康と幸福がどのように影響を受けるかを表します。「rese…
[1]-2: Unfortunately 解説: 「Unfortunately」は「残念ながら」という意味です。言語が広範囲の機能を果たさないと、それが機能を果たす能力がないと考える人が出るという事実を表しています。これ…
[31]-3「face」 : 解説: 「直面する」という意味で、急速な技術変化とマスコミュニケーションの影響を受けて、すべての国の人々が自国の言語やアイデンティティの衰退と均質なグローバル文化の出現を恐れ始めた状況を指し…
[1]-2「into」: 解説: 子どもがキッチンに入ることを示すのに「into」が適しています。「for」は目的を示すが方向性は示さない。「around」は周囲を示すが、特定の場所への移動を指示しない。 …
[31]-2:「engaged」 解説: 「engaged」は「従事している」という意味で、この文脈では農業に従事している人々の割合を指しています。「taken」はこの文脈で「取られた」という意味になり不適切ですし、「r…
[1]-1: little 解説: 「little」は「少ない」という意味で、カルカッタの極度の貧困に生きる人々が清潔な水、栄養豊かな食べ物、適切な医療へのアクセスがほとんど、または全くない状況を表しています。「no」は…
[31]-2 「tackling」: 解説: 「対処する」という意味で、経済学者が一定期間にわたって取り組んできた問題を指しています。「否定する」(denying)や「形成する」(formulating)で: 解説: こ…
[1]-2 “type of” : 解説: 仮想学校が距離教育の一形態であり、それに対する「祖先」や「代替」ではなく、距離教育の具体的な「タイプ」を指すからです。 [2]-2 …
[31]-3 “unacceptable” : 自然災害に対する寄付の増加にもかかわらず、貧困が続いている現状は受け入れがたいという文脈です。”untrue” や R…
[1]-2 「predicts」 解説: “predicts”(予測する)は、重力理論が物体の落下速度や衛星が地球から一定距離を維持するための軌道などを予測することを示します。”exa…
[31]-2「Spontaneously」 解説: “Spontaneously” は、ボランティアが自発的に行動したことを示します。一方、”reluctantly”(渋々…
[1]-3 「hardly」 解説: “hardly” は「ほとんど〜ない」という意味で、エジソンの研究所が日本人観光客にとって人気があることに対して、それが驚くべきことではない(予想通りである)…
[31]-1 「deteriorated」: “deteriorated” は、状況が悪化したことを示します。これは、世界食糧サミットの目標達成が困難になっている状況と一致します。”r…
[1]-2 「While」: “While” は、対比を示すために使用されます。”Since” と “Now that” は原因や時系列を示すために…
[31]-1「trying」: 2歳頃の子どもが示す行動は親にとって試練となりうるため、「trying」(困難な)が適切です。「satisfying」(満足のいく)や「obliging」(親切な)はこの文脈では合いませ…
[1]-3 「arrive in」: 「arrive in」は、特定の期間に大量の雨が降るという文脈に合っています。「go in」と「get in」はこの文脈では不自然です。「arrive in just four mo…
[31]-2 for : 「幸福」を単なる「価値」と同一視する極端な個人主義が、政治的な選択や市場の方針を上回るようになりました。これは、「価値」と「価値観」、「I(自分)」と「We(私たち)」を持続可能な形で再統合する…
[1]-3「Under」: シャックルトンのリーダーシップを称賛する文脈で、「Under his command」(彼の指揮下で)は、彼が指導した人々が彼を高く評価していることを示すのに適しています。「Around」「…
[31]-3「with」: エラスムスが自分の生徒のマナーについて「with」(〜に関して)深く関心を持っていたという文脈で正しい。この前置詞は、エラスムスの関心の対象を示している。「for」と「about」はこの文脈…