主語・対象語などの補充ドリル 解答
主語・対象語などの補充ドリル 解答 ・ 主語・対象語などの補充ドリル 以下の文について、下記のいずれかが抜けている。自ら考え、適宜補充しなさい。 ○ 主語 ○ 対象語 ○ 受動態を能動態にした時の主語 ○ その他、文意…
2016.02.23 naotohayashi
主語・対象語などの補充ドリル 解答 ・ 主語・対象語などの補充ドリル 以下の文について、下記のいずれかが抜けている。自ら考え、適宜補充しなさい。 ○ 主語 ○ 対象語 ○ 受動態を能動態にした時の主語 ○ その他、文意…
2016.02.23 naotohayashi
接続詞の補充ドリル 解答 ・ 接続詞の補充ドリル 以下の文章には、接続詞がありません。適切な接続詞を補充してください。 ・ 集団的自衛権が認められた。(よって、)今後は若者の徴兵制が議論される。 ・ 中国の株式市場が暴…
2016.02.23 naotohayashi
話し言葉の矯正ドリル 解説 ・ 話し言葉の矯正ドリル 以下の話し言葉を、論文にふさわしい書き言葉に書き換えなさい。 とても;すごく 非常に だいたい 約 だから よって でも;だけど;けれど;けど しかし、 どうやって…
2016.02.23 naotohayashi
長文短文化ドリル 解説 ・ 長文短文化ドリル 以下の文章を短文にしなさい。主語と対象語を一文に1つずつしか使わず、適切な接続詞を補った上で、必要のない修飾語句や具体例を適宜消しなさい。 1.雨が大地を暗く染め、風景を陰…
2016.02.23 naotohayashi
結論・根拠・具体例による文章構成ドリル 解説 ・ 結論・根拠・具体例による文章構成ドリル 1. 集団的自衛権にY/N? 結論→私は、日本の集団的自衛権の行使に賛成である。 根拠→なぜなら、近隣諸国の軍事的挑発に対応するに…
2016.02.23 naotohayashi
議論の整理ドリル 解説 ・ 議論の整理ドリル ○ 戦後賠償について 賛成派の前提→戦中の犯罪行為がある 賛成派の意見→よって賠償すべきである 反対派の前提→戦中の犯罪行為はない 反対派の意見→よって賠償すべきでない 賛成…
2016.02.23 naotohayashi
問題発見ドリル 解説 ・ 問題発見ドリル ○ 戦後賠償について =時代の軸= ・ 過去どんな問題が起きたか? 戦争犯罪 ・ 今どんな問題が起きているか? 国家賠償 ・ 今後どんな問題が起きるか? 民間賠償 =場所の…
2016.02.23 naotohayashi
論証ドリル 解説 ・ 論証ドリル ○ 戦後賠償について ・ 問題はなにか? 戦後賠償という名目での国家賠償・個人賠償をしていない ・ 問題の原因Aはなにか? 恥の文化 ・ 原因Aの原因Bはなにか? 証言・歴史的事実…
2016.02.23 naotohayashi
解決策or結論提案ドリル 解説 ・ 解決策or結論提案ドリル ○ 戦後賠償について ・ 根本的な原因はなにか? 証言・歴史的事実の確定の回避 ・ 根本的な原因を潰す解決策or結論はなにか? 証言・歴史的事実の確定 ・ そ…
2016.02.23 naotohayashi
解決策or結論吟味ドリル 解説 ・ 解決策or結論吟味ドリル ○ 戦後賠償について 証言・歴史的事実の確定による賠償 ・ 誰が得するか? 被害者遺族、中国政府、韓国政府、中国・韓国で事業を展開している会社 ・ 誰が損する…
2016.02.23 naotohayashi
良いアイディア選定ドリル 解説 ・ 良いアイディア選定ドリル ○ 競争相手が既得権益を失うため手を出せないアイディア10 1, 毎日10分から受講可能なネット家庭教師 2, ネット証券・ネット銀行 3. ネットビデオレン…
林直人(はやし・なおと)
1991 年宮城県生まれ。仙台第二高等学校出身、独学で慶應義塾大学環境情報学部に入学(一般入試・英語受験)。在学中に勉強アプリをつくり起業するも大失敗する。その後、毎日10 分指導するネット家庭教師「毎日学習会」を設立し、現在に至る。毎年100 人以上の生徒を指導し、早稲田・慶應・上智を中心に合格者を多数輩出している(2023年早慶上智進学者32名・7/20現在)。