早稲田大学AO入試対策

【早稲田大学AO入試】に関するどこよりも詳しい過去問解説を知りたいですか?本カテゴリでは【早稲田大学AO入試・過去問解答例】を集めました。【早稲田大学AO入試】を受験される方は必見です。

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(保崎則雄研究室向け)

議論の整理 オンライン学習環境が普及していくにつれて、学生が手書きという作業を行う機会が減少していくものと考えられる。手書きと比べ、タイピングによる文字入力では記入速度が圧倒的に早いうえに記入媒体の移動の簡便性も高い。つ…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(スコット ダグラス研究室向け)

議論の整理 情報通信システムの進歩により、コミュニケーションの形式も変化してきた。SNSの普及によって若者を中心としてあらゆる世代がテキストベースのコミュニケーションを行うようになった。このような言語情報主体のコミュニケ…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(森田裕介研究室向け)

議論の整理 新型コロナウイルスの影響により、教育の現場にもオンライン環境が積極的に導入されるようになってきた。インターネットを利用した学習がもたらす学習効果について教育工学の観点から検討することが求められている。ところで…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(向後千春研究室向け)

議論の整理 近年の学校教育においては、単純な知識や技能の獲得のみならず、獲得したそれらを実践の場で活用する為の思考力や判断力、表現力等をも育成することを目的とした授業への転換が求められている。そして、新高等学校学習指導要…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(井上典之研究室向け)

議論の整理 今日は知識基盤社会と言われるほど膨大な情報の吸収が必要とされ、生涯にわたって学習を続けていくことが重要視されている。従って、教育の現場において知識を主体的に獲得する為の能力を育む教授法の意義が高まっている。こ…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(浅田匡研究室向け)

議論の整理 児童を教え導く立場にある教師は自らもまた学ぶことによって成長していくべきである。教師の専門的な知識は探求を通じた実践によって共有されていくと言われているが、我が国の教育現場における校内研修は実践的な知識の継承…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(宮崎正己研究室向け)

議論の整理 人間は生きていく上で出来る限り不快である物事を回避し、快を追求する。そこで、快適性を定量化することはモノづくりやサービスの提供において重要である。一般に生理的快適性は、脳活動、自律神経活動、内分泌活動、免疫活…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(藤本浩志研究室向け)

議論の整理 スマートフォンの普及に伴い、タッチパネルによる端末操作が生活に浸透してきた。タッチパネルは画面上に表示されるGUIに直接触れることによって直感的な操作を可能にするという点で、年代や国を問わずあらゆる人間が複雑…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(倉片憲治研究室向け)

議論の整理 超高齢化社会を迎えたわが国にあっては、高齢者に配慮したデザインを生活の場に取り入れることの必要性が高まっている。加齢に伴う身体機能の低下を補助する方法には2種類の考え方が存在し、一つは老眼鏡や補聴器のような福…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(加藤麻樹研究室向け)

議論の整理 生活人間工学は人間の生活に根付いた道具や機械をより安全かつ便利に設計する為の学問である。現代社会において最も身近にある機械と言えばスマートフォンが挙げられるが、歩行中のスマートフォン操作、いわゆる「歩きスマホ…

早稲田大学社会科学部全国自己推薦入試・志望理由書例

早稲田大学 社会科学部 AO入試 志望理由書 提出例 (古川敏明研究会向け)

議論の整理・・・ 少数言語の保護について、それが文字言語であるならば、文法書や辞書等により、その言語を保存することは可能である。しかし、音声言語として、それが存続するためには、その言語の話者を絶やさないことが肝要である。…

早稲田大学社会科学部全国自己推薦入試・志望理由書例

早稲田大学 社会科学部 AO入試 志望理由書 提出例 (利根川佳子研究会向け)

議論の整理・・・ NGOはその位置づけとして市民社会に位置づけられる。その主張は市民の主張であり、その活動は市民の活動である。それらの活動に対し、東アフリカに位置するエチオピアとケニアでは、異なる対応が為されている。 問…

早稲田大学社会科学部全国自己推薦入試・志望理由書例

早稲田大学 社会科学部 AO入試 志望理由書 提出例 (利根川佳子研究会向け)

議論の整理・・・ 1970年代以降、非政府組織(NGO)の数が増加傾向にあり、国際社会における様々な問題を解決あるいは、提案するアクターとして、NGOへの関心は高まっている。また、2016年に合意された、持続可能な開発目…

早稲田大学社会科学部全国自己推薦入試・志望理由書例

早稲田大学 社会科学部 AO入試 志望理由書 提出例 (福永有夏研究会向け)

議論の整理・・・ 国際経済法の立憲化についえ、実体的な意味は国際法の断片化を防ぐものであると取ることが可能である。その断片化で特に問題として挙げられるのはWTO協定をはじめとする、人権や環境問題等、非経済的問題との兼ね合…

早稲田大学社会科学部全国自己推薦入試・志望理由書例

早稲田大学 社会科学部 AO入試 志望理由書 提出例 (笹原宏之研究会向け)

議論の整理・・・ 文字言語としての日本語はその文字種はもちろん。デザイン差や事態規範、音訓や熟字などの用法などあらゆる面で多様性に満ちている。さらには、その文字の使用傾向に関して、特定の集団や個人において、その文字が使わ…

早稲田大学社会科学部全国自己推薦入試・志望理由書例

早稲田大学 社会科学部 AO入試 志望理由書 提出例 (北村能寛研究会向け)

議論の整理・・・ これまで、為替レートに関して、成行注文が、理論、実証上注目されてきたが、売り手と買い手の間の価格的合意の下に成立する。指値注文に関しての議論はそれほど活発ではない。 問題発見・・・ では、為替レートにつ…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(三嶋博之研究室向け)

議論の整理 ギブソンが提唱したアフォーダンスという概念は現在の生態心理学の根幹を為す重要な概念であり、人間が生きていくうえで環境とどのように相互作用しているのかを解明する決定的な視点となりうる。従って、この概念は現代哲学…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(松井辰則研究室向け)

議論の整理 人間の意思決定という高度な認知処理機能については、これまで心理学や経済学をはじめとする様々な学問領域からのアプローチによって研究されてきた。多くの意思決定に関する研究は合理的な判断を可能にすることを目標として…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(西村昭治研究室向け)

議論の整理 いまや情報通信技術は現代の生活を支える社会インフラといえ、ICTの活用により生活の利便性が高まっていることは言うまでもない。このようなICT技術をより使いやすくする為のオープンソース・ソフトウェアも同時に進歩…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(金群研究室向け)

議論の整理 情報技術を用いて行う学びであるe-ラーニングシステムは、従来の紙ベースの学習システムと比較して、学習者と学習ツールとの双方向のやり取りが存在することがその強みである。しかしながら、既存の多くのe-ラーニングシ…