【慶應義塾大学帰国生入試】に関するどこよりも詳しい解説を知りたいですか?本カテゴリでは【慶應義塾大学帰国生入試対策】を集めました。【慶應義塾大学帰国生入試】を受験される方は必見です。
慶應義塾大学 文学部 自主応募入試 志望理由書 提出例(渡辺丈彦ゼミ向け)
議論の整理・・・貴学の論文(※1)では、東日本大震災後の復興に伴う土壌掘り返しによる遺跡出土に対し、遺跡保護の立場から研究者が関与したとされている。 問題発見・・・しかし、このような公共工事と遺跡保存の関係について考察し…
【慶應義塾大学帰国生入試】に関するどこよりも詳しい解説を知りたいですか?本カテゴリでは【慶應義塾大学帰国生入試対策】を集めました。【慶應義塾大学帰国生入試】を受験される方は必見です。
議論の整理・・・貴学の論文(※1)では、東日本大震災後の復興に伴う土壌掘り返しによる遺跡出土に対し、遺跡保護の立場から研究者が関与したとされている。 問題発見・・・しかし、このような公共工事と遺跡保存の関係について考察し…
議論の整理・・・貴学の論文(※1)では、「ドイツでは、高度な文学社会学の長所と短所についての議論は…ほとんど抽象的なレベルで行われました」とある。 問題発見・・・しかし、ドイツにおいて新実在論が登場した現代、…
議論の整理・・・貴学の書評(※1)では、一般的にはトマス・ベケットが自身の死刑宣告に対し二重処罰禁止論という聖書の権威を借りて反論したとされているが、苑田亜矢「ベケット論争と二重処罰禁止原則」では二重処罰禁止論を持ち出さ…
議論の整理・・・貴学の論文(※1)では、伊藤仁斎は「心」を善と悪を含むものと見做したのに対し、朱子学では「心」は絶対的に善だと見做されたとある。それが伊藤仁斎の教育に現れている。 問題発見・・・しかし、現在の義務教育の道…
議論の整理・・・貴学の論文(※1)では、問題行動をとる障害者に対し、教育・福祉の現場で、「積極的行動支援」をとると問題行動が減少することが示されている。 問題発見・・・しかし、現在でもなお、福祉施設内では、排尿に失敗する…
議論の整理・・・中沢新一「バルセロナ、秘数3」では、「3は結婚とエロティシズムの数であり、2と1がひとつになって運動を生み出し、世界を作る。一方で、4は3が作り出した世界に、正義と真理、均整と均衡を与える」とされ、ヨーロ…
議論の整理・・・貴学の論文(※1)では、オセアニアの環礁の自然環境が移りゆくものであること、南北アメリカの先住民の人口がヨーロッパ人の渡来によって激減した結果自然環境が変わってしまったことなどを挙げ、文化人類学の射程でも…
議論の整理・・・貴学の論文(※1)では、イスラム哲学は、イスラム神学、スーフィズム、哲学に分けられるとしている。このうちスーフィズムはイスラム神秘主義とも呼ばれるが、スンニ派の教義を拒絶し、神秘体験によって真理に迫ること…
議論の整理・・・貴学の論文(※1)では、借用語をその言語の文字・表記とともに移入することは珍しいことではないとされるが、日本語の多表記性のシステムの解明は進んでいないとされている。これはカタカナ言葉を例にとると分かりやす…
議論の整理・・・貴学の論文(※1)では、既存の行為論が「目的をもった行為」であることを前提としていること、これに対し、ハイデガーが「存在とは前もって制作されてあるもの」「時間とは連続するもの」という点を批判していることに…
議論の整理・・・モーセと言えば、旧約聖書に登場する重要な預言者で、「出エジプト記」で有名である。「出エジプト記」では、モーセが、エジプトに囚われていたイスラエル人を率いてカナンの地に移住したことが伝えられている。モーセに…
議論の整理・・・ドゥルーズ=ガタリ「千のプラトー」では、「あらゆる生成変化は女性への生成変化に始まる」と述べられている。生成変化とは多様体を秩序づける存立平面からボーダーへと移り、分子状のものになることである。群れのはみ…
議論の整理・・・論文(※1)では、「ポストヒューマニズムが提起する,「人間の権力,自立性,特殊性,自己同一性などに関する疑問」とテクノロジーとの関係は,このように,当時のヒューマニズムに対する強い懐疑という形でカフカの2…
議論の整理・・・貴学の論文(※1)では、自閉症スペクトラムにおいてはプロソディー理解度(発話全体の意味理解度)が低いことが脳の研究から証明されている。このことが、自閉症スペクトラムのコミュニケーション能力の低さの一因とな…
議論の整理・・・貴学の論文(※1)では、台湾では日本人が神格化して祭られている例もあると論じている。このことが台湾人の親日意識を反映していることは明らかである。しかし、中国本土人は反日意識が強いと言われる。同じように侵略…
議論の整理・・・貴学の論文(※1)では、煉獄とは中世に作られた概念で、生前に罪を悔い改めたものは、煉獄に行き罪を償った後天国に行けるとされる。また別の論文(※2)では、「聖☆おにいさん」にてユダが絶対に脱出できないとキリ…
議論の整理・・・貴学の論文(※1)では、「小玉会員は、アルチュセールのイデオロギー論を背景とするデリダの亡霊論を援用し、虚構=イデオロギー/現実という二項対立図式の克服を提案する」とある。 問題発見・・・しかし、それは、…
議論の整理・・・貴学の論文(※1)では、現在の学校教育とは専門家の代弁者が知識を教える場であり、生活に直結したものではないとされている。近代以前は学校教育はなく、子どもは大人の世界に混じることで様々な知識を学んでいた。そ…
議論の整理・・・貴学の論文(※1)では、言語変化研究の研究法が手際よくまとめられている。 問題発見・・・しかし、インターネットの時代に即した言語変化研究は、日本語内部のものに限られている。 論証・・・現在、SNSを通じた…
議論の整理・・・貴学の論文(※1)では、「近代に作り上げられた「ケルト」という包括概念を、中世のアイルランドやウェールズの議論に当てはめることの是非」が問われている。一方、論文※2では、「中世ブリテン諸島の教会史を書くに…