上智大学文学部ドイツ文学科・過去問解答例

【上智大学文学部ドイツ文学科・過去問解答例】に関するどこよりも詳しい過去問解説を知りたいですか?本カテゴリでは【上智大学文学部ドイツ文学科・過去問解答例】を集めました。【上智大学文学部ドイツ文学科・過去問解答例】を受験される方は必見です。

上智大学公募制推薦入試・過去問解答例

2020年 上智大学公募推薦入学 文学部・ドイツ文学科 小論文 解答例

議論の整理(要約) この文章では、教養が抱えている傾向と、そこに根差している問題を取り上げている。大正時代以降の教養人は、さまざまな古典に精通し、文化・芸術に対する造詣が深く、実益から距離を置いた孤高の人であった。昭和初…

上智大学文学部ドイツ文学科・過去問解答例

2020年 上智大学帰国全学科 文学部・ドイツ文学科 小論文 解答例

議論の整理(要約) 話し手が自分や相手をどのように言語で表現しているのか調査したところ、人称代名詞を使うことは少なく、代わりに資格や地位をあらわす言葉が多かった。ヨーロッパの言語では、話し手が自分を表現するときは基本的に…

上智大学外国人入試・過去問解答例

2020年 上智大学外国人入学試験 文学部・ドイツ文学科 小論文 解答例

議論の整理(要約) この文章では、言葉が持つ強力な力と曖昧さの両方を論じている。私たちがある言葉を発したとき、それが事実以上の内容となり、それが独り歩きしてしまうことがある。そのような力が犯罪や詐欺に利用されることも少な…

上智大学文学部ドイツ文学科・過去問解答例

2019年 上智大学編入学試験 文学部・ドイツ文学科 小論文 解答例

議論の整理(要約) ここで提示された文章によると、ただ本を読みあさり、知識をたくわえていくだけでは、教養を身につけたと言うことはできない。筆者によると、もともとの教養の意味はふたつある。ひとつは、人を人たらしめる人間性を…

上智大学外国人入試・過去問解答例

2019年 上智大学外国人入学試験 文学部・ドイツ文学科 小論文 解答例

議論の整理…… 現代社会における教養の意義は、他人ともコミュニケーションツールになる点であると私は考える。筆者が述べているように、現代社会はあらゆる科学・技術のスケールが大きくなる一方、そこに関わるものが細分化されている…

上智大学カトリック高等学校特別入試・過去問解答例

2019年 上智大学カトリック高等学校対象特別入学試験 文学部・ドイツ文学科 小論文 解答例

議論の整理…… 日常生活のなかでステレオタイプ化が問題になることが多々あります。そのひとつがお笑いのコントです。コントでは、「ヲタクの男性」「ゲイの男性」「太った女性」「モテない女性」などを、服装、かつら、メイク、しぐさ…

上智大学推薦入試(AO入試)・入試形式別対策

上智大学 文学部 ドイツ文学科 編入学試験 2016年 小論文 解答例

■ 設問 以下の文章で述べられている,日本人とドイツ語圏の人間の言語行動の差違について,あなたはどう考えますか。また,日本とドイツ語圏の社会に特徴的な思考様式・行動様式の相違を,「それぞれの社会で支配的な文化の特定な要素…