【青山学院大学小論文】に関するどこよりも詳しい過去問解説を知りたいですか?本カテゴリでは【青山学院大学小論文過去問解説】を集めました。【青山学院大学小論文】を受験される方は必見です。
青山学院大学 地球社会共生学部 2015年 小論文 解答例
(v9f151001m0) ■設問 I(その1) 英語か日本語で要約する問題。ここでは日本語で記述する。 議論の整理の応用である「わかりにくい言葉の言い換え」「共通の前提」を使用すべきである。 Ⅱ(その2)…
【青山学院大学小論文】に関するどこよりも詳しい過去問解説を知りたいですか?本カテゴリでは【青山学院大学小論文過去問解説】を集めました。【青山学院大学小論文】を受験される方は必見です。
(v9f151001m0) ■設問 I(その1) 英語か日本語で要約する問題。ここでは日本語で記述する。 議論の整理の応用である「わかりにくい言葉の言い換え」「共通の前提」を使用すべきである。 Ⅱ(その2)…
(v9f152001m0) ■設問 問1 穴埋め問題 問2 穴埋め問題 問3 これは議論の整理の「共通の前提」「わかりにくい言葉の言い換え」を用いて解くべき問題。 問4 これは、…
(v9f161001m0) ■設問 Ⅰ(1) 英語か日本語か選んで解く問題。ここでは日本語で回答する。議論の整理の「わかりにくい言葉の言い換え」を使って解くべき。 Ⅰ(2) 5STEPを使ってとくべき問題 …
(v9f162001m0) ■設問 問1 穴埋め問題 問2 これは、議論の整理の「共通の前提」「わかりにくい言葉の言い換え」を使って解くべき問題。 問3 これは、5STEPを使って解くべき問題…
(v9f172001m0) ■設問 Ⅰ(1)日本語か英語による要約問題。ここでは日本語で述べる。「議論の整理」の応用の「わかりにくい言葉の言い換え」「共通の前提」を用いて解くと良い。 Ⅰ(2) これは、5S…
(v9f181001m0) ■設問 問題1 このような場合、議論の整理の「共通の前提」「説明」の応用型を使うと良い。 問題2 ここでは、反論を行うために、「問題発見」のうち「問題の特定」「問題の列挙」を使う…
(v9f171001m0) ■設問 問題1 このような場合、議論の整理の「共通の前提」「説明」の応用型を使うと良い。 問題2 ここでは、反論を行うために、「問題発見」のうち「問題の特定」「問題の列挙」を使う…
(v9f163001m0) ■設問 問1 ここでは、「ぼく」の主張を要約するために、「議論の整理」のうち、「共通の理想」「わかりにくい言葉の言い換え」を使うべき。 問2 ここでは、「ぼく」の主張に対する論理…
(v9f122001m0) ■設問 (A)地震と津波 (B)福島第一原子力発電所の事故のうちいずれか一つを選んで回答する問題。ここでは(B)を選択した。解答には、5STEPを用いるべき問題。 議論の整理→福島第一原子力…
(v9f121001m0) ■設問 問題1 穴埋め問題 問題2 5STEPの議論の整理の「それぞれの相違点」の応用型を使うと良い 問題3 これは、指定された語句を入れながら、5STEPを使って…
(v9f113001m0) ■設問 問題【1】と【2】に分かれている。 問題【1】 このような場合、 5STEPの議論の整理の「共通の前提」「重要な定性的・定量的比較」の応用型を使うと良い。 …
(v9f132001m0) ■設問 もしくは(B)を自分で選んで解答する問題である。ここでは、(B)を取り上げる。5STEPを用いて解く問題。 議論の整理→議論の整理→自殺は深刻な問題である 問題発見→40歳~50歳代の…
(v9f142001m0) ■設問 この問題は、5STEPを用いて解くべき問題。 議論の整理→若年労働者における非正規雇用比率の増加 問題発見→非正規雇用の増加の社会的問題点 論証→非正規雇用の増加の原因 解決策or結論…