【名古屋大法学部・小論文】に関するどこよりも詳しい過去問解説を知りたいですか?本カテゴリでは【名古屋大法学部・小論文過去問解答例】を集めました。【名古屋大法学部・小論文】を受験される方は必見です。
名古屋大学 法学部 2016年 小論文 過去問解説
■ 答案構成 問1. 5STEPを使用する。 議論の整理→ ドイツ国家形成 問題発見→ ドイツの地域主権 問題分析→ ドイツの地域主権の原因 結果 結果→ 連邦国家の成立 結果の根拠→ 連邦国家成立の根拠 結果の事例→ …
【名古屋大法学部・小論文】に関するどこよりも詳しい過去問解説を知りたいですか?本カテゴリでは【名古屋大法学部・小論文過去問解答例】を集めました。【名古屋大法学部・小論文】を受験される方は必見です。
2018.10.31 naotohayashi
■ 答案構成 問1. 5STEPを使用する。 議論の整理→ ドイツ国家形成 問題発見→ ドイツの地域主権 問題分析→ ドイツの地域主権の原因 結果 結果→ 連邦国家の成立 結果の根拠→ 連邦国家成立の根拠 結果の事例→ …
2018.10.31 naotohayashi
■ 答案構成 問1. 5STEPの議論の整理の「共通の前提」と「相違点」と結果・根拠・具体例を使う。 強制説の定義 君子について 結果→ 反強制説 根拠→ 反強制説の根拠 具体例→ 反強制説の具体例 小人について 結果→…
2018.10.31 naotohayashi
■ 答案構成 問1. 結果・根拠・具体例を使用する。 結果→ 個人の機会平等 根拠→ 保険原理活用の問題点 具体例→ 個人の機会平等の具体例 問2. 5STEPを使用する。 議論の整理→ 個人の機会平等が揺らぐ過去の具…
2018.10.31 naotohayashi
■ 答案構成 問1. 意見の内容 を固めた上で、 意見に対しての反論 を5STEPの議論の整理の「共通の前提」「それぞれの相違点」でまとめる。 問2. これは、5STEPを使って解く問題。 議論の整理→ 医療関係者の意見…
2018.10.31 naotohayashi
■ 答案構成 問1. この問題は結論・根拠・具体例でまとめる。 結論→ 肖像権はペットでは認められないこと 根拠→ 肖像権の定義 具体例→ 本人をペットと考えた場合 問2 5STEPの議論の整理の「共通の前提」と「それ…
2018.10.31 naotohayashi
■ 答案構成 問1. ベーシックインカムの定義 ベーシックインカムの分類法 について5STEPの議論の整理の「共通の前提」と「それぞれの相違点」を応用して使う。 問2. これは、5STEPを使って解く。 議論の整理→既…
2018.10.31 naotohayashi
■ 答案構成 問1. 安心社会の定義 団主義的秩序の定義 個人主義的秩序の定義 に言及する5STEPの議論の整理の「議論の前提」と「それぞれの相違点」を使うと良い。 問2. これは、5STEPを使って解く問題。 議論の整…
2018.10.31 naotohayashi
■ 答案構成 問1. 反証可能性がない仮説の定義をまとめる。 問2. 結論・根拠・具体例を使う。 結論…N=K問題を抱える説明が適切でない理由 根拠…N=K問題を抱える説明が適切でない理由の根拠 具体例…N=K問題…
林直人(はやし・なおと)
1991 年宮城県生まれ。仙台第二高等学校出身、独学で慶應義塾大学環境情報学部に入学(一般入試・英語受験)。在学中に勉強アプリをつくり起業するも大失敗する。その後、毎日10 分指導するネット家庭教師「毎日学習会」を設立し、現在に至る。毎年100 人以上の生徒を指導し、早稲田・慶應・上智を中心に合格者を多数輩出している(2023年早慶上智進学者32名・7/20現在)。