主語・対象語などの補充ドリル
・ 主語・対象語などの補充ドリル 以下の文について、下記のいずれかが抜けている。自ら考え、適宜補充しなさい。 ○ 主語 ○ 対象語 ○ 受動態を能動態にした時の主語 ○ その他、文意から補充すべき単語 ・ 今日では、集…
2016.02.23 naotohayashi
・ 主語・対象語などの補充ドリル 以下の文について、下記のいずれかが抜けている。自ら考え、適宜補充しなさい。 ○ 主語 ○ 対象語 ○ 受動態を能動態にした時の主語 ○ その他、文意から補充すべき単語 ・ 今日では、集…
2016.02.23 naotohayashi
・ 接続詞の補充ドリル 以下の文章には、接続詞がありません。適切な接続詞を補充してください。 ・ 集団的自衛権が認められた。今後は若者の徴兵制が議論される。 ・ 中国の株式市場が暴落した。日本の株式市場にも影響がありそ…
2016.02.23 naotohayashi
長文短文化ドリル 以下の文章を短文にしなさい。主語と対象語を一文に1つずつしか使わず、適切な接続詞を補った上で、必要のない修飾語句や具体例を適宜消しなさい。 1.十一月の冷ややかな雨が大地を暗く染め、雨合羽を着た整備工…
2016.02.23 naotohayashi
結論・根拠・具体例による文章構成ドリル 1. 集団的自衛権にY/N? 結論→ 根拠→ 具体例→ 2. 外国人地方参政権にY/N? 結論→ 根拠→ 具体例→ 3. 移民政策にY/N? 結論→ 根拠→ 具体例→ 4. 一夫多…
2016.02.23 naotohayashi
議論の整理ドリル ○ 戦後賠償について 賛成派の前提→ 賛成派の意見→ 反対派の前提→ 反対派の意見→ 賛成派・反対派共通の議論の前提→ ○ 集団的自衛権について 賛成派の前提→ 賛成派の意見→ 反対派の前提→ 反対派の…
2016.02.23 naotohayashi
問題発見ドリル ・ 問題発見ドリル ○ 戦後賠償について =時代の軸= ・ 過去どんな問題が起きたか? ・ 今どんな問題が起きているか? ・ 今後どんな問題が起きるか? =場所の軸= ・ 後進国ではどんな問題が起きている…
2016.02.23 naotohayashi
論証ドリル ・ 論証ドリル ○ 戦後賠償について ・ 問題はなにか? ・ 問題の原因Aはなにか? ・ 原因Aの原因Bはなにか? ・ 原因Bの原因Cはなにか? ・ 原因Cはもうこれ以上考えられない根本的な原因か? ・ 原因…
2016.02.23 naotohayashi
解決策or結論提案ドリル ・ 解決策or結論提案ドリル ○ 戦後賠償について ・ 根本的な原因はなにか? ・ 根本的な原因を潰す解決策or結論はなにか? ・ その解決策or結論を支える価値観はなにか? ・ その解決策or…
2016.02.23 naotohayashi
解決策or結論吟味ドリル ・ 解決策or結論吟味ドリル ○ 戦後賠償について ・ 誰が得するか? ・ 誰が損するか? ・ 他の解決策or結論と比較してどうか? ・ 他の解決策or結論との折衷案は考えられないか? ・ 結論…
2016.02.23 naotohayashi
良いアイディア選定ドリル ・ 良いアイディア選定ドリル ○ 競争相手が既得権益を失うため手を出せないアイディア10 1, 2, 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. ○ ある技術とある技術を掛けあわせることで…
林直人(はやし・なおと)
1991 年宮城県生まれ。仙台第二高等学校出身、独学で慶應義塾大学環境情報学部に入学(一般入試・英語受験)。在学中に勉強アプリをつくり起業するも大失敗する。その後、毎日10 分指導するネット家庭教師「毎日学習会」を設立し、現在に至る。毎年100 人以上の生徒を指導し、早稲田・慶應・上智を中心に合格者を多数輩出している(2023年早慶上智進学者32名・7/20現在)。