早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

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早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(保崎則雄研究室向け)

議論の整理 オンライン学習環境が普及していくにつれて、学生が手書きという作業を行う機会が減少していくものと考えられる。手書きと比べ、タイピングによる文字入力では記入速度が圧倒的に早いうえに記入媒体の移動の簡便性も高い。つ…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(スコット ダグラス研究室向け)

議論の整理 情報通信システムの進歩により、コミュニケーションの形式も変化してきた。SNSの普及によって若者を中心としてあらゆる世代がテキストベースのコミュニケーションを行うようになった。このような言語情報主体のコミュニケ…

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早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(森田裕介研究室向け)

議論の整理 新型コロナウイルスの影響により、教育の現場にもオンライン環境が積極的に導入されるようになってきた。インターネットを利用した学習がもたらす学習効果について教育工学の観点から検討することが求められている。ところで…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(向後千春研究室向け)

議論の整理 近年の学校教育においては、単純な知識や技能の獲得のみならず、獲得したそれらを実践の場で活用する為の思考力や判断力、表現力等をも育成することを目的とした授業への転換が求められている。そして、新高等学校学習指導要…

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早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(井上典之研究室向け)

議論の整理 今日は知識基盤社会と言われるほど膨大な情報の吸収が必要とされ、生涯にわたって学習を続けていくことが重要視されている。従って、教育の現場において知識を主体的に獲得する為の能力を育む教授法の意義が高まっている。こ…

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早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(浅田匡研究室向け)

議論の整理 児童を教え導く立場にある教師は自らもまた学ぶことによって成長していくべきである。教師の専門的な知識は探求を通じた実践によって共有されていくと言われているが、我が国の教育現場における校内研修は実践的な知識の継承…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(宮崎正己研究室向け)

議論の整理 人間は生きていく上で出来る限り不快である物事を回避し、快を追求する。そこで、快適性を定量化することはモノづくりやサービスの提供において重要である。一般に生理的快適性は、脳活動、自律神経活動、内分泌活動、免疫活…

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早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(藤本浩志研究室向け)

議論の整理 スマートフォンの普及に伴い、タッチパネルによる端末操作が生活に浸透してきた。タッチパネルは画面上に表示されるGUIに直接触れることによって直感的な操作を可能にするという点で、年代や国を問わずあらゆる人間が複雑…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(倉片憲治研究室向け)

議論の整理 超高齢化社会を迎えたわが国にあっては、高齢者に配慮したデザインを生活の場に取り入れることの必要性が高まっている。加齢に伴う身体機能の低下を補助する方法には2種類の考え方が存在し、一つは老眼鏡や補聴器のような福…

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早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(加藤麻樹研究室向け)

議論の整理 生活人間工学は人間の生活に根付いた道具や機械をより安全かつ便利に設計する為の学問である。現代社会において最も身近にある機械と言えばスマートフォンが挙げられるが、歩行中のスマートフォン操作、いわゆる「歩きスマホ…

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早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(三嶋博之研究室向け)

議論の整理 ギブソンが提唱したアフォーダンスという概念は現在の生態心理学の根幹を為す重要な概念であり、人間が生きていくうえで環境とどのように相互作用しているのかを解明する決定的な視点となりうる。従って、この概念は現代哲学…

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早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(松井辰則研究室向け)

議論の整理 人間の意思決定という高度な認知処理機能については、これまで心理学や経済学をはじめとする様々な学問領域からのアプローチによって研究されてきた。多くの意思決定に関する研究は合理的な判断を可能にすることを目標として…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(西村昭治研究室向け)

議論の整理 いまや情報通信技術は現代の生活を支える社会インフラといえ、ICTの活用により生活の利便性が高まっていることは言うまでもない。このようなICT技術をより使いやすくする為のオープンソース・ソフトウェアも同時に進歩…

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早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(金群研究室向け)

議論の整理 情報技術を用いて行う学びであるe-ラーニングシステムは、従来の紙ベースの学習システムと比較して、学習者と学習ツールとの双方向のやり取りが存在することがその強みである。しかしながら、既存の多くのe-ラーニングシ…

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早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(菊池英明研究室向け)

議論の整理 計算機技術の進歩に伴い、音声言語コーパスに大量の情報を蓄積し処理することが可能となっている。このような音声言語コーパスは外国語話者が日本語を学習する際や日本語の韻律について研究を行う際などに幅広く利用されてお…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(金子孝夫研究室向け)

議論の整理 わが国の移動体通信ネットワーク技術は目覚ましい発展を遂げ、2020年には第5世代移動通信システム(5G)の商業利用が開始される。このような移動体通信ネットワークの高速化・大容量化によって、高度な機能を備えた携…

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早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(鈴木伸一研究室向け)

議論の整理 近年の研究により、うつ病の慢性化や悪化に様々な認知メカニズムが関与していることが分かってきた。物事を何度も繰り返し考える認知処理である反すうもうつ病と強く関連することが示唆されており、抑うつ的反すうによって自…

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早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(嶋田洋徳研究室向け)

議論の整理 近年の学校教育におけるストレスマネジメント教育(SME)の在り方は、従来の運動処方やバイオフィードフィードバックといった身体運動によるストレス発散法の教示という方向から心理教育を重視する方向へと移行した。この…

早稲田大学人間科学部公募制学校推薦入試(FACT入試)・志望理由書例

早稲田大学 人間科学部 AO入試 志望理由書 提出例(熊野宏昭研究室向け)

議論の整理 日本におけるうつ病患者は年々増加していると言われており、その数は100万人を超える。また、うつ病患者でなくても社会生活に対して不安を抱えながら生きている人は多く、その一つの症状である社交不安障害は特にうつ病を…