慶應SFC 2020年 環境情報学部 英語 大問2 語法三択解説

[46]-2 “take off”:

「急速に進む」や「上手く行く」という意味で選ばれています。会話がスムーズに進むための適応過程を表すのに「take off」が選ばれた理由は、新しい声に脳が適応した後、会話がスムーズに進められるという現象を描写するためです。「make out」(理解する)や「get up」(起きる)はこの文脈において、適応過程の完了と会話の流れがスムーズになる瞬間を表現するのに適していません。

 

[47]-1 “effortless”:

「無理なく行える」や「努力不要の」という意味で選ばれています。脳の適応過程が我々が意識することなく自動的に行われることを示すのに「effortless」が適しています。「demanding」(要求が多い)や「intrusive」(押し付けがましい)は、この自動的で無意識の過程を表すのに適していません。

 

[48]-1 “an estimated”:

「推定」という意味で選ばれています。ディスレクシア(読字障害)が何百万人ものアメリカ人、特に学校の子どもたちの一定比率に影響を与えているという事実を示すのに「an estimated」が使われます。「as few as」(少なくとも)や「precisely」(正確に)は、影響を受ける人々の数を表現するのにこの文脈では不適切です。

 

[49]-3 “track”:

「追跡する」という意味で選ばれています。機能的磁気共鳴画像法(fMRI)を使用して被験者の脳活動を観察する過程を「track」が適切に表しています。「support」(支持する)や「enhance」(強化する)は、脳活動の監視や記録を意味するこの文脈において正確ではありません。

 

[50]-1 “initial”:

「最初の」という意味で選ばれています。実験の開始時に脳の言語ネットワークに見られる活動の急増を説明するのに「initial」が適しています。「urgent」(緊急の)や「inverted」(逆の)は、実験開始時の脳活動の性質を表すのに適切な選択ではありません。

 

[51]-3 “requiring”:

「必要とする」という意味で選ばれています。ディスレクシアを持つ人々が情報を処理する際に追加の精神的負荷を必要とすることを示すのに「requiring」が選ばれました。「limiting」(制限する)や「avoiding」(避ける)は、この文脈で述べられているような、継続的な努力や加工の必要性を正確に反映していません。

 

[52]-1 “stumped”:

「困惑させる」という意味で選ばれています。ディスレクシアに関する長年の疑問や困惑を表現するのに「stumped」が適しています。「enlightened」(啓発された)や「implicated」(関与させられた)は、研究者たちが直面していた混乱や困惑を表すのに適していません。

 

[53]-3 “handicap”:

「障害を与える」という意味で選ばれています。ディスレクシアが読書能力にのみ影響を与える理由を説明する試みとして「handicap」が使用されています。「tackle」(取り組む)や「injure」(傷つける)は、特定の能力に対する障害の性質を表現するのにこの文脈では不適切です。

 

[54]-3 “building”:

「構築する」という意味で選ばれています。脳の低次機能が高次の抽象的機能の基盤となるプロセスを表現するのに「building」が選ばれました。「chopping」(切り刻む)や「mounting」(増加する)は、この文脈での構築や発展の過程を示すのに適切な言葉ではありません。

 

[55]-2 “has to do”:

「関係がある」という意味で選ばれています。読み書きを学ぶ方法とそれがディスレクシアの人々に与える影響の関連を説明するのに「has to do」が適しています。「has stuck」(固執している)や「has problems」(問題がある)は、学習方法とディスレクシアとの関連性を説明するこの文脈において正確ではありません。

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