慶應SFC 2024年 環境情報学部 英語 大問1 語法三択解説

[31]-3「undermining」

解説: この単語が適切な理由は、誤字が意図を「損なう」ためです。選択肢1「overstating」(過大評価する)と2「clarifying」(明確化する)は、誤字が原因で起こる影響を正しく表していません。誤字は意図を明確にすることはなく、過大評価もされません。誤字はむしろ意図を曖昧にし、信頼性や専門性を損ないます。

 

[32]-2「Frustratingly」

解説: 誤字がよく知っている単語で起こるという事実は「フラストレーションを感じさせる」ものです。選択肢1「Gratifyingly」(満足を与える)と3「Timelessly」(普遍的に)は、誤字に対する一般的な反応を正確に反映していません。誤字に対する反応は満足感ではなく、また、誤字が普遍的な問題であることを示す文脈ではありません。

 

[33]-2「convey」

解説: 「意味を伝える」ことが書く行為の目的です。選択肢1「dissemble」(偽る)と3「inhibit」(抑制する)は、この文脈での目的を表していません。書くことは偽りや抑制のためではなく、意味やメッセージを伝えるために行われます。

 

[34]-1「trivial」

解説: 誤字が時には些細なものであることを示しています。選択肢2「momentous」(重大な)と3「callous」(無情な)は、この文脈での誤字の性質を正しく反映していません。誤字は通常、重大なものではなく、無情さとは関係ありません。

 

[35]-1「hallmark」

解説: 「特徴」という意味で、高度な脳機能の特徴を示しています。選択肢2「bookmark」(栞)と3「pockmark」(ぼつぼつの跡)は、脳機能の特徴を表すのに適切な単語ではありません。

 

[36]-3「against」

解説: 自動車の運転例を挙げて、脳の働きが時には「不利に働く」ことがあると説明しています。選択肢1「for」(賛成して)と2「without」(なしで)は、この文脈での脳の働きの方向性を正確に表していません。

 

[37]-3「familiarization」

解説: 慣れが誤字を見落とす原因となることを説明しています。選択肢1「disorganization」(無秩序)と2「interrogation」(尋問)は、誤字を見落とすプロセスを説明するのに適切な単語ではありません。

 

[38]-3「shows up」

解説: タイピストが誤字を犯す前に、それが画面に「現れる」前に気づくことができると説明しています。選択肢1「speaks out」(声を上げる)と2「simmers down」(落ち着く)は、この文脈でのタイピストの反応を正確に表していません。

 

[39]-3「mechanism」

解説: 誤字を防ぐための脳の「メカニズム」について説明しています。選択肢1「issue」(問題)と2「obstruction」(障害)は、この文脈での脳の働きを正確に表していません。

 

[40]-1「feedback」

解説: 編集プロセスでは「フィードバック」の種類の直感が存在しないことを指摘しています。選択肢2「tailback」(テイルバック)と3「payback」(報復)は、この文脈での編集プロセスにおける直感の欠如を説明するのに適切な単語ではありません。

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