慶應SFC 2020年 総合政策学部 英語 大問1 全訳

 数少ないイライラすることの一つとして、焼けつくような日曜の午後、4時間もの間駐車場で立ち往生することが挙げられるだろう。それは、イギリスのレディングにあるIKEAの新しい多階層駐車場での買い物客の不幸な運命であった。IKEAによる全面的な調査を促すだけでなく、この混乱は私たちに、今後の渋滞をどのように防ぐかを考えさせる。幸いなことに、数学は完璧な駐車場の設計を考える際に、いくつかの基本的な指針を提供することができる。

 まず、駐車スペースがいくつ必要かを決める必要がある。これは永遠の問題であり、特定の答えはない。スペースが多すぎると費用がかかり、見た目が悪いが、駐車スペースが少なすぎると顧客は絶望し、満足しない。しかし、いくつかの比較的シンプルな数学は、最悪の混雑を避けるのに役立つ。

 日々のピーク需要が平均M台の車であると仮定する。標準偏差を使用して、車の数が平均からどの程度変動するかの感覚を得ることができる。これをSと呼ぶことにする。Sが小さい場合、日々のピーク需要はかなり一定であることを意味する。Sが大きい場合、変動がもう少し大きいことを意味する。たとえば、日曜日や長期休暇、セール期間に出席が急増する場合がある。

 これらの値を知っていれば、特定の数のスペースを持つ駐車場が溢れる確率を正規分布で評価することができる。例えば、M = 750でS = 100の場合、800スペースの駐車場は33%の日に溢れるが、1000スペースの駐車場は1%の日にしか溢れない。このシンプルなモデルを修正して、より極端なイベントに焦点を当てることで、より高い精度を達成することができる。

 駐車スペースは、車の周りに十分なスペースを残して歩行者のアクセスを可能にし、曲がる車輪の軌道のためのスペースを確保する必要がある。これにより、車両が隣接するベイのコーナーを切り取ることなく、迅速に入出庫できる。これは、車がベイに入るときにラインに平行になるように、十分に広いアクセスレーンがあることでも達成できる。

 次に、駐車スペースのレイアウトを考える。建物が長方形の平面図を持っていると仮定すると、便利で密度の高いベイの集団を確保するためのいくつかのシンプルなルールがある。各階の周囲にアクセスレーンがあるのではなく、レーンを内側に移動することで、エッジ周りにベイを配置し、スペースの数を増やすことができる。デッドエンドは望ましくない。これは、ドライバーが交通の流れに逆らってバックアップする必要があるためである。したがって、これらを避けるためにランプを配置する必要がある。また、駐車場全体の一方通行システムも、混乱と渋滞を避けるのに役立ち、交通の両方向の流れよりもアクセスレーンを狭くすることができる。

 駐車スペースの斜めレイアウトは、長方形のレイアウトよりも大きな利点を提供する。アクセスレーンに沿って進行し、空のベイを見つけたと想像してみてください。長方形のレイアウトでは、旅行の方向を90度変更する必要があります。これには、ターニングサークルを収容するためにかなりのレーン幅が必要です。しかし、斜めのレイアウトの場合、両側のベイがあなたに向かって傾いています。これらは、より少ないコース調整を必要とし、アクセスレーンは狭くすることができ、同じスペースにより多くの駐車ベイを配置することができます。大規模な駐車場の場合、45度のベイ角度は23%の効率節約につながります。また、旅行の方向をはるかに少なく変更する必要があるため、操縦が簡単で安全になり、後でベイから逆転するときも同様です。

 新しい駐車場をゼロから設計する場合、最高のすべてのシステムの一つは、らせん駐車場の設計によって体現されています。一つの入口、シンプルな交通流、そして一つの出口があり、歩行者にとって安全で、利用可能なスペースを効率的に使用します。重要なことに、それはまた合理的に魅力的です。おそらくIKEAはそのグリッドデザインを捨て、らせんを試みるべきである。

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