慶應SFC 2012年 環境情報学部 英語 大問1 全訳

 21世紀における人間の生殖と発達の科学が進歩する中、多くの倫理的および法的な問題が提起されている。『完璧に反対:遺伝子工学の時代の倫理』という本の中で、マイケル・サンデル教授は、性別選択、クローニング、自由市場ユージェニクス*、および他の形態の生物技術的向上が社会問題を深刻化させる可能性があると論じている。

 遺伝学の突破口は「大きな約束を提示するが、同時にかなりの数の問題も提示する」とサンデルは書いている。現在の研究は、筋肉病、糖尿病、および他の病気の治療法を発見するのに役立つかもしれないし、加齢に伴う骨の弱化や記憶力の低下など、他の条件の治療と予防のための療法を提供することもできる。しかし、サンデルは、これらの技術が非医療用途で利用可能になり、親が子供を人工的に改善しようとする完璧を求めるクエストが彼にとって深く懸念される問題を引き起こすと見ている。以下のインタビューで、彼はこれらの懸念について議論している。

 あなたの本のタイトルは興味深いものを選びました。このタイトルは何を意味していますか?誰が完璧に反対するのでしょうか?

 マイケル・サンデル:完璧を目指すこと自体が倫理的な不安を引き起こすのではなく、完璧を目指すドライブに伴う態度、習慣、および傲慢さです。それがそれの核心のように思えます。親が子供たちに最高の教育、医療などを求めることに何も問題はありません。同時に、ハイパーペアレンティングという傾向があり、それは子供たちにとって有害であり、健全な社会を破壊する可能性があります。アメリカ合衆国は、遺伝子技術の使用に関する明確な政府規制を作成する点でヨーロッパに遅れを取っています。このルールの欠如は極めて問題があります。

 「ハイパーペアレンティング」とはどういう意味ですか?

 マイケル・サンデル:子供の過度の親の管理と形成を意味します。「デザイナーチルドレン」を得るために遺伝子技術を使用する危険性は、ハイパーペアレントの傾向を強化し、子供たちを自分たちの野心の道具と見なす傾向があることです。完璧を目指すこの側面が私を悩ませています。私たちが子供たちを製造の対象にし、商品として購入し、子供たちに欲しい特性を選んで選ぶよりも、彼らを独立した人々として見るリスクがあります。髪の色、目の色、身長、性別、知能を指定し始めると、無条件の愛が損なわれるリスクもあります。消費社会の延長として親子関係を変えるリスクもあります。そしてそれは、子供たちへの親の愛を侵食する可能性があります。

 あなたは親です。ハイパーペアレンティングに従事することを自分自身から抑制する必要がありましたか?

 マイケル・サンデル:この衝動に免疫があると主張することは不誠実だろう。誰もがハイパーペアレンティングをする傾向を経験していると思います。私たちは子供を育てるときに過度にコントロールしてはならないが、特に最近ではハイパーペアレンティングをすることは魅力的なことです。今日、特に裕福な郊外の学校で、親は周りを見て、ある種の軍拡競争のメンタリティがあると感じています。他のみんなが大学準備コースを受けているので、そうしないことは自分の子供を競争上の利点から奪うように思えます。ハイパーペアレンティングの本当の危険性は、子供たちに競争上の利点を与えるために遺伝子工学に訴えるように親が圧力を感じ始めたときに来ます。これは、人間の成長ホルモンの使用によって限定的な方法で既に見られます。これは、子供たちの身長を増やすことができます。それはホルモン欠乏症のある子供たちを助けるために導入されましたが、それはまた、短いが他の健康な子供たちとも機能します。

 部分的に、これらの偉大な科学的誘惑について心配しているのは、それらのために支払うお金を持っている人々がそれらを受け入れるだろうと恐れているからですか?

 マイケル・サンデル:私が心配しているのは、遺伝子技術自体ではなく、ますます競争の激しい社会での新しい遺伝子技術の利用可能性と社会文化的態度の組み合わせです。この組み合わせがとても悩ましい。私は、遺伝学の突破口が医学と苦しみの軽減のための大きな祝福であると強調したいと思います。私の懸念は、健康の促進のために設計された技術が非医療目的で使用され、消費者主導の社会で競争の道具に変わったときです。これらの道徳的な懸念は、ナチスドイツのユージェニクスの歴史にさかのぼります。ユージェニクスは当時、強制と国家による生殖の管理と関連付けられていました。今日、それは国家の強制なしでカムバックしています。それは今、競争社会での消費主義に関連する民間化された自由市場ユージェニクスの形でです。私は、国家の強制がなくても、ユージェニクスが道徳的に問題があると思います。なぜなら、今、ユージェニクスの野心は、競争社会での消費主義に接続されているからです。したがって、親は競争社会で子供たちに優位性を与えるために遺伝子工学に訴える圧力を感じるでしょう。私が心配しているのはこの組み合わせです。

 そして、分かれ目はそれを支払うことができる人ですか?

 マイケル・サンデル:はい、それは非常に重要なポイントです。ユージェニクスが基本的に自由市場の活動である今、遺伝子的に強化された子供たちを利用する人々は、それを支払うことができる人々になるでしょう。リスクは、裕福な人と貧しい人の間のギャップが遺伝的に強化され、これらの遺伝子技術の使用に反映されることです。それは非常に深刻な懸念です。

 あなたは、「連帯と天賦性の間のつながりが、功績に基づく社会を自己中心主義に滑り込むのを防ぐ」と書いています。何を意味したのですか?

 マイケル・サンデル:私の見解では、天賦性の考え方は、人生の予測不可能性に開かれている意欲と一緒に行きます。子供たちを贈り物として受け入れることは、私たちが「設計」するかのように彼らが来るように彼らを受け入れることを意味します。それにはある種の謙虚さと自制が含まれており、それは私にとって道徳的にだけでなく、市民的な結果も持っているように思えます。連帯については、ただ考えてみてください、「なぜ幸運な人々は社会でより不幸な人々に何かを負っているのか?」その質問への答えの一つは、天賦性の考え方に大きく依存しています。幸運または天賦は偶然によるものです。多くの利点が自分自身の行為と言えない場合、それは連帯への強力なドライブを与えます。それは私たちと彼らよりも不運な人々との連帯感、共有された経験の感覚を与えます。将来、ある人々が人間の発展のすべての側面を遺伝子技術で制御する場合、それらの人々は他の人々の困難と何の関係も感じないかもしれません。

 

*eugenics: 遺伝的改変または選択的な交配を通じた人間の生殖の制御

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