慶應SFC 2003年 環境情報学部 英語 大問2 全訳

 コーヒーを注ぐとき、どのようにしてその液体を収めるのに十分な対象物を決定するのか。コーヒーをマグカップのような対象物に注いだとき、その液体がマグカップ内に収められたとどうやって判断するのか。結局のところ、コーヒーは視界から消え去ってしまう。では、なぜそれがまだ存在していると信じるのか。

 これは、私たちが意識的に考えないような対象物に関する質問である。マグカップが非多孔質の容器であるため、コーヒーがマグカップに留まることを私たちは知っている。しかし、自分たちでコーヒーを注ぐとき、そのような説明を考えることはない。私たちは自動的に行動し、脳の先天的な知識がガイドとして機能するのを許す。

 生物、人間を含む、が統計的規則性に遭遇すると、自然選択はそのような情報を脳に組み込み、生存システムの不可欠な部分とする。この状況で先天的なのは、特定の知識領域について学習するためのメカニズムであり、知識自体ではない。したがって、学習メカニズムは経験をフィルタリングし、生物が環境の中のある出来事に注意を向けるよう導くが、他の出来事にはそうではない。先の例に戻ると、私たちはコーヒーマグのような対象物を認識し、それらが動くかその場に留まるか、崩れるか一緒に留まるかなど、その振る舞いを予測することを可能にする学習メカニズムを持って生まれる。

 人間の乳児が新しいおもちゃを見ると、それに手を伸ばす。新奇性は興味深く、乳児の注意を引く。今、ちょっとしたいたずらをしよう。乳児がおもちゃに手を伸ばすとき、彼女の経路にスクリーンを置く。すると彼女は腕を下ろし、失われた対象物を探すのをやめる。この発見は、著名な心理学者ジャン・ピアジェによって発見され、9ヶ月未満の乳児は対象物の恒常性-視界から消えた対象物を心の中で表現する能力-を欠いていると主張するのに使われた。到達課題やいくつかの他の実験的操作を使用して、ピアジェは乳児の対象物に関する知識が最初の誕生日に到達する前は不十分であると発見した。子どもたちは成長するにつれ、見たり、触れたり、動かしたりする経験を積み重ね、対象物知識の領域を構築していく。

 ピアジェの対象物の恒常性および一般的な対象物知識に関する結果は、理論的および方法論的な根拠に基づいて挑戦されている。対象物知識が各子供によって個人的な経験の結果として構築される場合、各子供は異なる発達時期に対象物の理解に到達するはずである。対象物と頻繁に相互作用する機会がある文化で育った子どもたちは、機会が少ない子どもたちよりも早い年齢で対象物の理解を獲得するはずである。それに対して、先天的なメカニズムが作用している場合、そのような多様な経験は対象物知識の原則にほとんど影響を与えない。

 子どもの発達に関する文化横断的な分析は、対象物知識のタイミングの普遍性を明らかにしている。たとえば、ほとんどの正常な子供は約9ヶ月で隠された対象物に手を伸ばし始める。さらに、乳児の対象物に関する知識は、彼らが遭遇した経験から期待されるものよりもはるかに洗練されている。これは、人間の乳児にとって、対象物知識の獲得が一連の原則、学習経験を導く先天的なメカニズムによって容易にされることを示唆している。

 ピアジェは、到達などの明示的な反応を引き出す実験を設計した。しかし、子どもが未熟な場合、到達は彼女が知っていることの良い尺度ではないかもしれない。人間の大人が何を知っているかを知るためには、通常、質問をする。言語的な反応が常に私たちの思考の正確な表現を提供するわけではないが、私たちは知識と私たちが知識について話すことの間に高い程度の対応があると一般に仮定する。残念ながら、同様の質問を乳児に言語を使用して提起することはできない。研究者は、到達や言語を必要としない技術を使用して、この方法論的な課題に対処している。それは、魔法の論理と、私たちが興味を引かれるイベントをより長く見るという単純な事実に基づいている。

 マジシャンが体を半分に切ったり、10トンの箱を浮かべたりするのを見るとき、あなたは引き込まれ、どのようにトリックが行われるのかを解明しようと決心する。あなたはそれがトリックであることを知っているが、それは誰かがそう言ったからではなく、あなたが対象物についての理解を持っているからである。固体物体が空中で移動するのを見たとき、あなたの期待は侵害されている。固体物体は、発射されない限り空間を移動することができず、内部メカニズムがそれを可能にする場合に限り、空中で静止することができる。ハチドリがマイケル・ジョーダンのスラムダンク前のスペースウォークに相当することをするのを見ても驚かないのは、翼が動く速度によってこの能力が生まれることを私たちは知っているからである。それに対して、マジシャンが腕を動かして椅子、スイカ、あるいは人間を何もつながっていない空中に留めるのを見たとき、私たちは見つめる。一般に、私たちの期待を侵害するイベントを目撃すると、私たちは注意を集中させ、それは私たちが驚いたからである。しかし、私たちの期待と一致するイベントは、はるかに少ない注意を引きつける。これが、乳児を対象とした研究方法の要点であり、心理学の専門家が「期待違反手続き」と呼ぶものである。

 1985年、心理学者のレネー・バイヤージョンは、期待違反手続きを使用して、3〜4ヶ月の乳児を対象とした対象物の恒常性実験を設計した。乳児は、飽きて見なくなるまで、固体のスクリーンが180度の弧を通して回転するのを見た。バイヤージョンは次に、回転するスクリーンの経路に木製のブロックを導入し、ブロックとスクリーンの下部の両方を隠すためにカーテンを設置した。乳児がブロックの表象を心の中で維持することができるなら、スクリーンがブロックに向かって回転するとき、それがいつかは停止すると期待すべきである。言い換えれば、ブロックが見えなくても、スクリーンが180度未満の回転をすることを期待すべきであり、スクリーンはブロックに接触する点で停止すべきである。このパターンは、対象物の領域の核心的な原則に基づいて期待される:一つの固体物体は同時に別の物体と同じ空間を占めることができない。一つの条件では、スクリーンは完全な180度の回転を短く停止し、もう一つの条件では、マジックトリックでは、スクリーンが180度の弧を直接通過した。マジックトリックは物理的な違反を表している、なぜならスクリーンはブロックを通過することができないからである。

 3〜4ヶ月の乳児が、ピアジェが主張したように、対象物の恒常性を理解しているならば、マジックトリックはまったく魔法ではない:カーテンが配置されると、ブロックはもはや乳児の心の中に存在せず、したがってスクリーンは自由に回転することができる。したがって、バイヤージョンの実験では、ピアジェ派の人は、スクリーンが180度未満で回転するときに乳児がより長く見ると期待するだろう。なぜなら、これは新しい回転を表しているからである。しかし、もし乳児が何らかの対象物の恒常性の理解を持っているならば、180度の回転は物理的な原則に違反しているため驚くべきものであり、乳児は物理的な世界と一致するイベントよりも違反をより長く見ることが期待される。

 乳児はマジックトリックをより長く見る。彼らの目は、物理的な違反を検出したことを私たちに伝えている。より具体的には、3〜4ヶ月の乳児は、視界から消えた対象物がまだ心の中に存在することを理解しているようである。科学者たちはまだ、この種の対象物の恒常性に関する知識が、乳児が隠された対象物に手を伸ばし始める9ヶ月の時点で知っていることとどのように異なるかを特定していない。

 

*nonporous: 液体や空気を通さない。

*levitate: 重力に反して空中に上昇し、浮かぶ。

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