慶應SFC 1995年 総合政策学部 英語 大問1 内容一致解説

[1] According to the author, a sexist society is one in which

  1. men have much greater access to valuable social resources than women. 
  2. religious and/or secular ideology defines women as inferior to men. 
  3. women have an inferior position within the context of an ideology which justifies their inferiority. 

 

・正答 : 3

・正答の理由 : 文章では、性差に基づく社会的な不平等は、技術や経済のタイプ(例:工業、農業、採集・狩猟など)や女性の経済における役割に関連して変動すると説明されています。この不平等は、女性が社会的に価値ある資源へのアクセスが男性に比べて不利であり、その社会の支配的な性別関連イデオロギーによってそのような不利が説明され正当化される場合、セクシズムと呼ばれます。「女性が社会的に価値ある資源へのアクセスにおいて男性に比べて不利であり、その不利が支配的イデオロギーによって説明され正当化される場合、セクシズムという用語を使用します」との記述がこれを支持しています。

・不正解の理由:

1: 男性が女性よりも価値ある社会的資源へのアクセスが大きいという記述はありますが、これがセクシズムの定義として提示されたわけではありません。

2: 宗教的または世俗的イデオロギーが女性を男性より劣っていると定義するという記述はセクシズムの説明の一部ですが、女性の不利がその社会の支配的イデオロギーによって正当化されるという全体的な文脈が欠けているため、不正解です。

 

[2] In which type of society is sexism most likely to be rare or nonexistent? 

  1. Industrial-technological 
  2. Agrarian pastoral 
  3. Horticultural and hunting-gathering

 

・正答 : 3

・正答の理由 : 文章によると、技術的に単純で余剰生産を行わない社会(採集・狩猟および園芸社会)では、女性の生産的役割が集団にとって中心的であり、彼女たちが食糧の40%から80%を提供することが一般的です。このような社会ではセクシズムが最小限から存在しないと説明されています。「技術的に単純で余剰を生産しない社会では、女性の生産的役割が通常、集団にとって中心的であり…セクシズムは最小限から存在しない」との記述がこれを支持しています。

・不正解の理由:

1: 工業技術社会ではセクシズムが最小限または存在しないという記述はありません。むしろ、技術的に複雑な社会では男性が経済資源をますます支配する傾向にあると説明されています。

2: 農業牧畜社会では、セクシズムが最も極端であると説明されています。そのため、セクシズムが稀または存在しないとは逆の状況です。

 

[3] In which type of society is sexism most likely to be extreme? 

  1. Industrial-technological 
  2. Agrarian­pastoral 
  3. Horticultural and hunting-gathering

 

・正答 : 2

・正答の理由 : 文章では、最も極端な女性の社会経済的不利は一般に農業および牧畜社会で見られると説明されています。「最も極端な女性の社会経済的不利は一般に農業および牧畜社会で見られます」との記述がこれを支持しています。

・不正解の理由:

1: 工業技術社会では、セクシズムが最も極端であるとは述べられていません。むしろ、技術が複雑になるにつれて、男性が経済資源を支配する傾向が強まると説明されていますが、最も極端な形態は農業および牧畜社会に見られるとされています。

3: 採集・狩猟社会では、セクシズムが最小限または存在しないと説明されています。そのため、これらの社会がセクシズムが最も極端であるとは逆の状況です。

 

[4] According to the author, extremely sexist societies control women’s sexuality much more strictly than men’s. Why? 

  1. To ensure that property passes smoothly from fathers to sons. 
  2. To ensure that women’s extreme sexuality in kept under control. 
  3. To meet religious requirements that women be secluded and protected. 

 

・正答 : 1

・正答の理由 : 文章では、極めてセクシズムが強い社会では、女性の性的自由が男性よりもはるかに厳しく制御される理由として、「適切な」父系を確実にし、それが父から息子への財産の世代間伝達に関連しているからであると説明されています。「適切な」父系を確実にするため、これが父から息子への財産の世代間伝達に関連しているため、女性の性的自由が男性よりもはるかに厳しく制御されます」との記述がこれを支持しています。

・不正解の理由:

2: 女性の極端な性的自由を制御することが目的であると説明されていますが、これは父系を確実にするためというより広範な文脈の一部であり、直接的な理由ではありません。

3: 宗教的要件に基づいて女性を隔離し保護するという内容は、女性の性的自由を制御する理由として直接的には述べられていません。主な目的は「適切な」父系の確保に関連しています。

 

[5] “Women are thus defined essentially on the basis of their sexuality and sexual conduct, resulting in the irony that in attempting to repress female sexuality women are made into sexual objects.” What is the basis of the irony described in this passage?

  1. The contrast between sexuality and sexual conduct. 
  2. The contrast between advertising and pornography. 
  3. The contrast between intention and result.

 

・正答 : 3

・正答の理由 : 「女性を性的に抑圧しようとする試みによって女性が性的対象にされる」という皮肉は、意図と結果の対比に基づいています。つまり、女性の性的自由を抑制しようとする意図が、結果として女性を性的対象化するという皮肉が生じます。「女性の性的自由を抑制しようとする試みによって、女性は性的対象にされる」との記述がこれを支持しています。

・不正解の理由:

1: 性的行動と性的操行の対比に基づく皮肉は記述されていません。焦点は、性的自由を抑制しようとする意図が、結果として女性を性的対象化するという皮肉にあります。

2: 広告とポルノグラフィの対比に基づく皮肉は、女性を性的対象化するという意図と結果の皮肉を直接説明するものではありません。この対比は皮肉の例としては挙げられていません。

 

[6] In a sexist society the image of females is sharply bifurcated : 

  1. the lady and the tramp. 
  2. the sexual partner and the mother. 
  3. the homemaker and the wage earner.

 

・正答 : 1

・正答の理由 : 文章によると、逆転の原理は、社会的階層や性別役割を含む確立された社会秩序を変容させる象徴的操作の一般的な方法です。「階層社会において、象徴的逆転は”劣る者”が上に立ち、”優れた者”が下に立つ逆さまの世界を作り出します」から、逆転が社会秩序を変容させる主な原理であることが示されています。

・不正解の理由:

2: 逆転が階層社会で主に起こり、平等主義社会では起こらないという記述は文中にありません。むしろ、平等主義が公言される社会でも、象徴的逆転が起こり得ると説明されています。

3: 逆転が象徴的意味のあいまいさを減少させるという点は本文では言及されておらず、逆転は社会の構造に一時的な変化をもたらす原理として説明されています。

 

[7] According to the author, in sexist societies the conception of what is masculine tends to be the same as the conception of 

  1. power. 
  2. humanity. 
  3. justice.

 

・正答 : 2

・正答の理由 : 文章では、対置の原理を通じて性別の差異や性別役割が演じられることが例として挙げられています。「ほとんどの社会が生存に焦点を当て、生殖行為と性別の差異を強調していた」との記述がこれを支持します。

・不正解の理由:

1: 生殖行為と性別の差異は対置の一例としては挙げられておらず、むしろ祭りでの性別役割の実演の機会として説明されています。

3: 性別差異と性別役割の対比は、祭りにおける対置の原理の一例として挙げられていますが、これら二つを別々に扱う記述はありません。

 

[8] “Women are caught in a double bind.” What is the nature of this double bind? 

  1. If women try to meet male standards, they compete at a disadvantage and their work will be judged inferior. 
  2. If women follow their own standards, they produce work which will be judged inferior. 
  3. Whether women follow male standards or their own standards, their work will be judged inferior.

 

・正答 : 1

・正答の理由 : 文章によると、シンボルが文化的知識の大量を伝達する力を持つのは、シンボルが複数の意味を持つことができるという性質によるものです。「シンボルがメッセージを凝縮し、複数の意味を持つことができる」との記述がこれを支持します。

・不正解の理由:

2: シンボルが特定の参照物を示す能力についての記述はありません。本文では、シンボルが文化的知識を伝達する方法として、その多義性と凝縮性に焦点を当てています。

3: 意図された意味と解釈された意味の関係についての記述もありません。シンボルが複数の意味を持つことによる文化的知識の伝達能力に焦点が当てられています。

 

[9] According to the author, our concepts of what is real are primarily shaped by 

  1. natural phenomena legitimated by scientific investigation. 
  2. religious doctrine legitimated by philosophical inquiry. 
  3. economic phenomena legitimated by ideology. 

 

・正答 : 1

・正答の理由 : マスクや衣装が祭りで使用される理由は、それらが着用者を一種のメッセージ伝達者に変え、「超自然的、異国的、または神秘的な性質の情報を運ぶ」と説明されているからです。

・不正解の理由:

2: 神秘的なメッセージが誰にでも理解可能になるという内容は記述されていません。マスクや衣装がメッセージを伝える手段として使用されることに焦点が当てられています。

3: 明るく色鮮やかで祭りの雰囲気に貢献するという内容は記述されていません。マスクや衣装が着用者を変容させる手段としての役割に焦点が当てられています。

 

[10] The author implies that in order for women to be socially equal to men, 

  1. we must change our definition of what is real. 
  2. we must change our educational system.
  3. we must change our economic system.

 

・正答 : 3

・正答の理由 : 社会再生が可能になるのは、「祭りが社会規範と規則の公認された緩和を通じて、変容と再生を経験させるからです。これにより個人的な確認、政治行動、結婚、社会的再生など、多様な形での再生が可能になります。

・不正解の理由:

1: 社会秩序を調和的に維持することに焦点を当てる記述はありません。祭りが変容と再生を通じて社会再生を可能にすることに焦点が当てられています。

2: 集団活動の強さを高めることが祭りの役割であるという記述はありません。祭りが社会規範の緩和を通じて変容と再生を促すことに焦点が当てられています。

AO入試・小論文に関するご相談・10日間無料添削はこちらから

「AO入試、どうしたらいいか分からない……」「小論文、添削してくれる人がいない……」という方は、こちらからご相談ください。
(毎日学習会の代表林が相談対応させていただきます!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です