慶應義塾大学 文学部 自主応募入試 志望理由書 提出例(アーマー アンドルーゼミ向け)
議論の整理・・・貴学のパネル(※1)によれば、文字資料をデジタル化しインターネットで閲覧させるのは困難があるとされている。例えばルネサンス期において書かれた資料は、OCRで復元するのも困難としている。現在、貴学のHUMI…
議論の整理・・・貴学のパネル(※1)によれば、文字資料をデジタル化しインターネットで閲覧させるのは困難があるとされている。例えばルネサンス期において書かれた資料は、OCRで復元するのも困難としている。現在、貴学のHUMI…
議論の整理・・・貴学のパネル(※1)によれば、近代の東京の質屋の役割は、質屋は庶民が日常生活を営むために必要な手元流動性を提供する小口、短期、動産担保の消費者金融機関として機能していたとされる。当初より質流れを想定し、生…
議論の整理・・・貴学の論文(※1)によれば、都道府県立図書館において医療・健康関係の図書をまとめて排架する、相談会を催しているなどの取り組みをしている図書館は数多く存在する。 問題発見・・・しかし、患者会に関する取り組み…
議論の整理・・・貴学の論文(※1)によれば、日本の都会に生息するカラスの、カラス間のコミュニケーションに関する研究は進んでいる。たとえばカラス間の音声によるコミュニケーション、視覚によるコミュニケーションの解明がこの論文…
議論の整理・・・石川透著「奈良絵本・絵巻の生成」では、物くさ太郎などの御伽草子を主な題材とした絵本「奈良絵本・絵巻」は絵と物語の文化史から解明されている。 問題発見・・・しかし、肝心の「奈良絵本」という名称がなぜ付けられ…
■ 問題 次の文章は,吉見俊哉『「文系学部廃止」の衝撃』の一部です。これを読んで,以下の設問に答えなさい。 設問1 傍線部(1)に「文系が「役に立つ」のは,多くの場合,この後者の意味においてです」とありますが,それはなぜ…
■ 問題 次の文章は,山折哲雄『「ひとり」の哲学』の一部です。これを読んで,以下の設問に答えなさい。 設問1 傍線部(1)に「「ひとり」を孤立とか孤独の親戚であるかのように扱う言動」とありますが,著者はそのことをどのよう…
■ 問題 次の文章は,藤野寛『友情の哲学-緩いつながりの思想』の第三章「友情を必要とするのは弱い人か」の全文です。これを読んで,以下の設問に答えなさい。 設問1 傍線部(1)に「友情を妨げるという点では,むしろ,こちらの…
■ 問題 次の文章を読み,テクノロジーによる人類の改変についてあなたの考えを述べなさい。(320字以上400字以内) ■ 答案構成 議論の整理→ 医療行為の枠を外れた「トランスヒューマニズム」には賛同できな…
2011年度 総合考査I 【設問1】 下線部(1)に「商業、つまり市場の補完物よりはるかに重要なこととして翻訳をとらえていたシュライヤーマッヒャーにとって、翻訳とは、複雑な必然性が絡み合った問題だった」とありますが、これ…
2016年度 総合考査I 【設問1】 傍線部(5ページ)に「この両者はある意味でかなり異質なものだと思われる」とあります。どのように異質なのか、筆者の主張に基づいて説明しなさい。(240字以上300字以内) 議論の整理・…
2013年度 総合考査I 【設問1】 傍線(1)『「倫」という字が持つ厳しさ』とはどういうことですか。あなたの意見を含めて論じなさい。(240字以上300字以内) 議論の整理→厳しさの内容を整理 倫理は心の厳粛な問題であ…
2012年度 総合考査I 【設問1】 傍線(1)『校舎そのものが学びの比喩になっている』とはどういうことですか。本文を踏まえて説明しなさい。(240字以上300字以内) 議論の整理→不要 問題発見→不要 論証→校舎と学び…
2015年度 総合考査I 【設問1】 傍線部(1)「藝術作品が惹き起こす感情の不思議な点」とは、どのようなものであり、何に由来すると述べられているか、説明しなさい。(240字以上300字以内) 議論の整理→「どのようなも…
2014年度 総合考査I 【設問1】 傍線(1)「戯曲を書く上で最も重要なのは、「対話」と「会話」を区別することだ」について、筆者はどのように考えているか、説明しなさい。(240字以上300字以内) 議論の整理→要約と対…
2011 議論の整理…… 問題文では「人は愛されることによって愛することを学ぶ」という文化人類学者の言葉を紹介しているが、こうした考え方は文化人類学のみならず発達心理学などでも広く見られる考え方である。 問題発見…… …
2012 議論の整理…… 問題文にあるように、ニーチェは「人類の上に蔓延してきた呪詛」は「苦しみ」そのものではなく「苦しみ」の無意義であったと述べている。 問題発見…… ではなぜ、「苦しみ」以上に「苦しみの無意義」が…
2013 議論の整理…… 課題文では、現代の若者が自分の対人レーダーを確認しながら、周囲との反発を避け生きているという現状認識を示している。 問題発見…… そうした中にあって、人々はともすれば社会の進歩よりも、みなが…
2014入学 議論の整理…… 課題文では、人間が人間の立場から事物を「洪水」「地震」「毒キノコ」などと定義するあり方に疑問を呈している。 問題発見…… ここで、こうした「人間の言語の性質」とはいかなるものであるかが問…
2015入学 議論の整理……「想像力」の欠如 課題文で筆者は、現代社会は目に見えるものの豊かさを大事にしすぎたために、見えないもの、遠いものに思いを致す想像力なしで暮らす方向に来たと指摘している。 問題発見……文学部で…