慶應SFC 1997年 環境情報学部 英語 大問1 全訳

 1か月前、偶然テレビをつけたところ、尊敬と愛情、そして敬意を持って記憶していたものを見つけた。それはキューブリックのSF映画「2001年宇宙の旅」である。友人たちと再びそれを観た後、私たちは皆、それが失望だったことに同意した。かつて私たちを驚かせたその映画は、今では何千回も見たことがあるようなことを疲れたように繰り返しているように見えた。パラノイアなコンピュータのドラマは依然としてその緊張感を保っているが、もはや驚くべきものではない。猿の始まりの部分はまだ素晴らしい映画の一部であるが、それらの非空力学的な宇宙船は、今や昨年の捨てられたプラスチックのおもちゃに過ぎない。

 しかし、私たちはキューブリックを天才の革新者と考えていた。しかし、それがポイントである。メディアには歴史はあるが、記憶はない(互換性がないはずの2つの特性)。マスメディアは系譜的である。なぜなら、それらの中で、すべての新しい発明は発明の連鎖反応を引き起こし、一種の共通言語を生み出すからである。記憶がないのは、模倣の連鎖が生み出されたとき、誰がそれを始めたのか誰も覚えておらず、一族の長が最新の曾孫と混同されるからである。さらに、メディアは学習する。したがって、キューブリックのものから派生した「スター・ウォーズ」の宇宙船は、その先祖よりも複雑でありえるように見え、今では先祖がそれらの模倣者であるかのように見える。

 このプロセスが伝統的な芸術で起こらない理由を調べるのは興味深いだろう。なぜ私たちはまだレンブラントが彼の模倣者よりも優れていると理解できるのかを尋ねる。マスメディアでは発明ではなく、技術的な実行が支配しており、それは模倣され、洗練される可能性があると言えるだろう。しかし、それだけが全てではない。たとえば、ヴェンダースの映画「ハメット」はヒューストンの古典「マルタの鷹」よりも技術的にはるかに洗練されているが、私たちは前者を興味を持って、後者を宗教的な献身を持って追う。言い換えれば、私たち観客の中にはシステムや期待の地平が働いている。ヴェンダースがヒューストンと同じ年齢になったとき、私たちは彼の作品を同じ感情で見るだろうか?ここでそんな難しい質問に対処する準備はできていない。しかし、「マルタの鷹」にいつも楽しむことができる特定の純真さは、ヴェンダースには既に失われていると信じている。ヴェンダースの映画は、「マルタの鷹」とは異なり、線がぼやけている宇宙で動いており、ビートルズが西洋の偉大な音楽伝統に異質であると言い難く、漫画がポップアートを通じて美術館に入り、美術館のアートが漫画に入る。

 メディアと伝統的な「高い」芸術との違いはそこまでである。物質財に対する我々の関わり方はどうか?「高い」芸術の製品と同様に、大量生産された商品との関係も変化している。違いは減少したり、消去されたりしているが、違いとともに、時間的関係も歪められている。学者はそれらをまだ認識しているかもしれないが、普通の消費者はそうではない。60年代の文化が要求していたことを達成した。つまり、大衆向けの製品群と、教養があり、洗練された公衆向けのより困難な製品群があるべきではない。

 私たちのマスメディアとの関係も変わった。マスメディアにどのように反応するかについて、新しい指示を学ぶ必要がある。60年代、70年代に言われたことはすべて再検討されなければならない。当時、私たちは権威との関係に基づくマスメディアのモデルの犠牲者だった。メッセージは、テレビ、ラジオ、雑誌のページなどの認識可能な技術チャンネルを通じて、イデオロギーの洗脳の犠牲者に送られた。私たちは、受信者にメッセージを「読む」方法を教え、それらを批判し、知的自由と批判的意識の時代を達成するかもしれないと考えた。

 今日のラジオとテレビは、各個人がリモコンで自分の構成を作るために使用する無数の制御不能なメッセージを送信している。消費者の自由が増えたわけではないかもしれないが、確かに彼に自由であるように教える方法は変わった。私たちは新しい現象に直面している。メディアの乗算と「メディアの二乗」である。

 今日のマスメディアとは何か?あまり想像的ではない状況を想像してみよう。ある会社がワニのマークがついたポロシャツを製造し、広告する。ある世代がそのポロシャツを着始める。ポロシャツの消費者は、胸のワニのマークを通じて、このブランドのポロシャツを宣伝する(トヨタの所有者がトヨタのラインと彼が運転するモデルの無報酬かつ支払う広告主であるように)。テレビ放送は、現実に忠実であるために、ワニのポロシャツを着た若者たちを映す。若者(そして老人)はテレビ放送を見て、それが「若者のルックス」を与えるので、より多くのワニのポロシャツを買う。

 再び、マスメディアとは何か?それは新聞広告か?テレビ放送か?ポロシャツか?ここには1つではなく、2つ、3つ、おそらくそれ以上のマスメディアがあり、異なるチャンネルを通じて活動している。メディアは乗算されたが、そのうちのいくつかはメディアのメディア、つまりメディアの二乗として機能する。この時点で、誰がメッセージを送っているのか?ポロシャツの製造者か?それを着る人か?テレビ画面でそれについて話す人か?イデオロギーの生産者は誰か?そして、ポロシャツの製造者は何を言おうとしているのか?それを着る人は何を言いたいのか?ある意味で、メッセージの意味は検討中のチャンネルによって変わり、おそらくそのイデオロギー的な重みも変わる。

 そして権威についてはどうか?新しいポロシャツのデザインを考案するアイデアを持ったデザイナーや、それを販売し、大規模に販売してお金を稼ぐことを決めた製造業者と権威を同一視するのだろうか?それとも、それを着て、若さと無謀さ、または幸福のイメージを宣伝することに合法的に同意する人々と同一視するのだろうか?それとも、世代を特徴づけるために若い俳優にポロシャツを着せるテレビディレクターと同一視するのだろうか?それとも、費用を賄うためにポロシャツのスポンサーになることに同意する歌手と同一視するのだろうか?全員が関与しており、全員がそれから外れている。「計画」は捉えどころがなく、「計画」がどこから来たのかもう分からない。計画はあるが、もはや意図的ではない。したがって、伝統的な意図の批判でそれを批判することはできない。20年前のテキストで訓練されたすべてのコミュニケーションの教授(私も含む)は、退職させるべきである。

 別の例。電話での通話ほどプライベートなものはない。しかし、誰かが捜査官にプライベートな電話のテープを渡し、それが政府の誰かによって新聞に漏らされ、新聞がそれについて公表し、それによって捜査を妨害するとどうなるのか?メッセージ(およびそのイデオロギー)を生み出したのは誰か?電話で話した人か?それを録音した人か?警察の捜査官か?新聞か?それとも、これがすべてどのように起こったのか全く分からないままそれを友人に伝えた読者か?

 時代は変わった。かつては、すべてのことをメディアのせいにすることができた。有罪の当事者がいた。それから、犯罪者を私たちに示した正義の声があった。芸術は、マスメディアの囚人ではない人々に代替案を提供した。それらの日々は永遠に去り、私たちは何が起こっているのかを互いに尋ねながら、最初からやり直さなければならない。

AO入試・小論文に関するご相談・10日間無料添削はこちらから

「AO入試、どうしたらいいか分からない……」「小論文、添削してくれる人がいない……」という方は、こちらからご相談ください。
(毎日学習会の代表林が相談対応させていただきます!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です