上智大学 文学部 哲学科 公募制推薦入試 2017年 小論文 解答例
設問 この文章がテーマとしている問題について、あなたはどう考えるか述べなさい。(600~800字) 議論の整理→課題文の確認 この文章では人間が「同一」と捉えるものは「不変不動」ではなく、たえず移ろい変化するものを同一と…
設問 この文章がテーマとしている問題について、あなたはどう考えるか述べなさい。(600~800字) 議論の整理→課題文の確認 この文章では人間が「同一」と捉えるものは「不変不動」ではなく、たえず移ろい変化するものを同一と…
設問 このカリクレスの見解に対して、あなたならなんと答えるか。あなたの考えを述べなさい(600~800文字) 議論の整理→カリクレスの議論の要点 カリクレスはソクラテスに対し、大人になって哲学にうつつを抜かしている人間は…
2009年度FIT入試第2次選考概要(政治学科) 3.グループ討論の概要 •テーマ:『「社会で働く」ということの意味について』 『(身近な視点から)地球温暖化について』 *グループ討論の順番によって上記…
設問 次の文章は、18世紀のドイツの哲学者、イマヌエル・カントの『理論では正しいかもしれないが実践の役には立たないという俗言について』という著作の中で、カントが国家について論じた一節である。この直前で、カントは法治国家の…
2009年度FIT入試第2次選考概要(法律学科) 1.模擬講義の概要 •講義のテーマ:表現の自由の意義および限界 講義の概要: 1.表現の自由の意義と保障対象 2.表現の自由の限界 3.青少年保護と表現の自由 *大学1年…
2009年度FIT入試第2次選考概要(政治学科) 1.模擬講義の概要 •講義のテーマ:「内戦」と人道的介入 講義の概要: 1.平和と戦争に関するふたつの見方 2.コソヴォ問題にみる人道的介入 3.人道的介入のジレンマをめ…
2010年度FIT入試第2次選考概要(政治学科) 3.グループ討論の概要 •テーマ:『国会議員における女性比率割り当て制度について、日本でもこのような制度を導入すべきか』『日本の人口減少傾向にどのように対応すべきか』 *…
3.グループ討論の概要 •テーマ:『世界の貧困問題について』『インターネット時代における印刷物(書物や新聞など)の果たす役割について』 *グループ討論の順番によって上記テーマのどちらかが指定される。 司会者の有無:教員が…
3.グループ討論の概要 •テーマ:『「KY(空気が読めない)」が否定的な意味で使われる理由。良い点はないか』 『日本の教育制度の長所と短所、およびその改善方法』 *グループ討論の順番によって上記テーマのどちらかが指定さ…
2011年度FIT入試第2次選考概要(法律学科) 1.模擬講義の概要 •講義のテーマ:ホームレスを救う「方法」と「意味」—法律家の使命を考える— 講義の概要: 1.イントロ 2.事例:ホームレス小屋の強制撤去 3.行政側…
2011年度FIT入試第2次選考概要(政治学科) 1.模擬講義の概要 •講義のテーマ:日本における内閣制度 講義の概要: 1.内閣制度発足前史 2.内閣制度の創設 3.首相権限強化の試み 4.占領と日本国憲法の制定 5….
2010年度FIT入試第2次選考概要(政治学科) 3.グループ討論の概要 •テーマ:『格差社会について~どのような側面に格差が現れているか、その問題と対処』『地域の安全のため、公共の場に監視カメラを設置する考え方の是非』…
2010年度FIT入試第2次選考概要(法律学科) 3.グループ討論の概要 •テーマ:『日本における外国人労働者の受け入れのあり方』 『現代の日本社会における競争の功罪』 *グループ討論の順番によって上記テーマのどちらか…
■説明 次の文章のうち①は、本年1月の最高裁判所の決定についての記事であり、②はこの決定と同じ事件に関するさいたま地方裁判所の決定についての記事である。これらの記事を読んであなたの考えを述べなさい。(800字程度) ■…
2010年度FIT入試第2次選考概要(法律学科) 模擬講義の概要 講義のテーマ:裁判と市民参加 講義の概要: 裁判の意義と目的 裁判に対する市民参加 裁判員裁判の導入と課題 *大学1年生が受講して理解できるレベ…
■設問 模擬講義の概要 講義のテーマ:言語と社会を考える—言語政策とは何か? 講義の概要: 言語とは何か 言語政策とは何か 言語権について:言語と平等 欧州統合の理念:単一化に対抗する多様性の維持促進 言語と格差 経済か…
■設問 テーマ(法律学科): 「現在、日本は人口減少社会に突入し、持続的経済成長を続けるためにも、男女共同参画と女性の社会進出は不可欠です。これまでに政府はさまざまな取り組みを行い、近年では働き方改革を掲げ、女性の働きや…
設問 もしあなたが大富豪で、資産500億円を文化のために使い切るとしたら何をしますか。テキストの内容を踏まえ、文化とカネの関係を考察しながらアイデアを書きなさい(600~800文字)。 議論の整理→文化とカネの関係 文化…
設問 「ポリフォニー的世界をとらえる」ことの困難とその意義について、大学で外国語、文学、文化を学ぶことと関連付けながら、600~800字で論じよ。 議論の整理→「ポリフォニー的世界をとらえること」の意味 課題文にあるよう…
設問 H29年の文科省の小学校指導要領には「児童が持続可能な社会の創り手となることができるようにすることが求められる」と書かれている。「持続可能な社会の創り手」とはどのような人間像か。そしてどのように教育することができる…