【お知らせ】毎年帰国生・自宅浪人生・仮面浪人生始め多くの合格者!慶應小論文対策講座

毎日学習会から慶應義塾大学文学部自主応募推薦に合格!英検2級に何度も落ちながらの逆転合格!

村田さん

塾長: 本日は慶應義塾大学への推薦入試で見事合格を果たした生徒さんにお話を伺います。合格おめでとうございます!今の率直な気持ちはいかがですか?

合格者: ありがとうございます。正直、合格の文字を見た時は驚きのあまり信じられませんでした。しばらくして実感が湧いてからは、嬉しさと同時に「大学に入ってから困らないように勉強しなきゃ」という気持ちでいっぱいです。

塾長: 素晴らしい向上心ですね。もともとは一般受験が第一志望で、推薦は「とりあえず」というスタートだったんですよね。

合格者: はい。推薦入試の準備に全力を注いで一般受験がおろそかになるのが怖かったんです。でも、毎日学習会は「夜の10分間の電話」だけで指導が受けられると知って、これなら一般受験の塾と両立できると思って入会しました。試験のちょうど1ヶ月前でしたね。

塾長: その「10分間」は生活にどのような影響を与えましたか?

合格者: 生活習慣が劇的に整いました。それまでは塾から帰った後やお風呂の時間にダラダラしてしまうことが多かったんですが、毎日の電話があることでピリッと切り替えができるようになりました。 ただ、やっていくうちに自分の課題が明確になってきて……。最後は先生にお願いして、直前の1週間に2時間の対面授業を10回ほど組み込んでもらいましたよね。

塾長: そうでしたね。あの1週間は一般受験の塾を休んで、慶應の対策一本に絞り込みました。まずは書類作成(自己推薦書)からでしたが、評定平均が基準ギリギリだったこともあり、不安も大きかったのでは?

合格者: そうなんです。点数で勝負できない分、書類で差をつける必要があったんですが、自分一人ではどう書いていいか分からなくて。でも、塾長に「調査書の一歩上を行くレベルの高い書き方」を指導していただいたおかげで、提出時には自分でも納得のいくものに仕上げることができました。

塾長: そして小論文と英語ですね。国語は得意だったと聞いていましたが、小論文はまた勝手が違いましたか?

合格者: はい。形式的な書き方はもちろんですが、慶應特有の小論文に対応するための「倫理」や「政治」の知識を組み込む方法を教わったのが大きかったです。最終的に過去問を8年分を解いて「自分の型」ができたので、本番で初見の問題が出ても落ち着いて対処できました。

塾長: 一番のネックだったのが英語でしたね。「周りは英検2級を持っているのに、自分は準2級しか持っていない」と心配されていました。

合格者: 英語は本当に苦手で……。でも、毎日数文の英訳をやって添削してもらうことを繰り返すうちに、文の組み立て方が体に染み付いていきました。「単語が出てこなくても文を書ける方法」を教えていただいたのが救いでしたね。本番でも分からない単語はありましたが、焦らず書き切ることができました。

塾長: 本番前夜や当日の様子はどうでしたか?

合格者: 実は、前日の夜は不安で泣いてしまったり、試験開始直後は手が震えて字が書けなかったりしたんです(笑)。でも、いざ解き始めると、何度も繰り返した練習が染み付いていたのか、気づけば勝手に手が動いていました。

塾長: まさに「努力が身体に染み付いていた」証拠ですね。この経験を経て、英語力自体にも変化はありましたか?

合格者: はい。合格後に一般受験向けの勉強をしてみたら、今まで解けなかった英語の問題がスラスラ解けるようになっていて驚きました。英訳を通じて文構造を把握できるようになったので、並び替え問題や長文読解も得意になっていました。仮にこの試験に落ちていたとしても、ここでついた力は無駄にならなかったと思います。

塾長: そう言っていただけて光栄です。まさに逆転合格でしたね。これからの大学生活も応援しています!

合格者: 本当に毎日学習会のおかげです。ありがとうございました!

AO入試・小論文に関するご相談・10日間無料添削はこちらから

「AO入試、どうしたらいいか分からない……」「小論文、添削してくれる人がいない……」という方は、こちらからご相談ください。
(毎日学習会の代表林が相談対応させていただきます!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

累計100名以上が早慶上智に合格しています
いますぐLINEで相談する!
受験相談・体験授業は10日間無料です