塾長: この度は、早稲田大学スポーツ科学部と社会科学部のW合格、本当におめでとうございます!
合格者: ありがとうございます。本当に良かったです。
塾長: あなたはインターハイで全国3位という素晴らしい成績を残されていましたよね。まさにこれから受験勉強という時期だったと思いますが、どのような経緯で毎日学習会に入会されたのでしょうか?
合格者: はい。実は8歳から続けている競技があって、インターハイの後も10月の国体まで受験勉強と両立しなければなりませんでした。 そんな中、母がネットで小論文・面接対策ができる毎日学習会を見つけてくれたのがきっかけです。
塾長: 部活の引退が遅いと、時間の確保が大変ですよね。他にも塾は検討されましたか?
合格者: 地方に住んでいるので、都心の塾に通うのは物理的に難しかったんです。でも、早稲田の推薦入試に特化した対策はしたいと思っていて。 毎日学習会なら、地方にいても最先端の情報やノウハウを持っていて、かつ通塾の必要がないという点が、選んだ一番の理由でした。
塾長: 今回はスポーツ科学部と社会科学部の受験で、どちらも小論文と面接が必須でしたね。実際の対策はどうでしたか?
合格者: 林先生をはじめ、複数の先生方に見ていただきましたが、志望学部や設問の違いに合わせて柔軟に対応していただけたのが大きかったです。 おかげで、幅広い社会問題に対する小論文の書き方や、面接での深く鋭い質問にも対応できる力がつきました。色々な角度から指導してもらえたことが自信に繋がったと思います。
塾長: 毎日の生活スケジュールもかなりハードだったと思いますが、当塾の「毎日10分」というスタイルは合っていましたか?
合格者: すごく合っていました。放課後は練習、帰宅後は入浴、食事、体のメンテナンスと本当に慌ただしい毎日でしたが、その中で「決められた時間にきっちり10分間集中する」というのは良い刺激になりました。生活にメリハリがついたのも良かったです。
塾長: 場所を選ばずに受講できる点も活用してくれていましたよね。
合格者: そうですね。自宅はもちろんですが、遠征先のホテルや、家族と出かけている車の中で受講することもありました。 スマホ一つで、場所を選ばずコツコツ続けられたのは大きかったです。
塾長: ご両親も授業の録音を聞いてくださっていたとか。
合格者: はい。今回初めて小論文や面接の対策をしたのですが、先生方の指摘やアドバイスが的確で、引き出しの多さや技術に驚いていました。 両親も一緒に録音を聞いて協力してくれましたし、「大手の塾に行くより経済的にもコストパフォーマンスが高いね」と話していました。
塾長: そう言っていただけると嬉しいです。短期間での対策でしたが、手応えはありましたか?
合格者: 毎日継続したことは確実に実力になったと感じています。もっと早くから取り組んでいれば…という思いも少しありますが、的確な添削のおかげで充実感や達成感を感じながら受験に臨めました。 本当に受講して良かったです。
塾長: その努力が実っての結果ですね。大学での競技生活と学びも応援しています。本日はありがとうございました!
















コメントを残す