【お知らせ】毎年帰国生・自宅浪人生・仮面浪人生始め多くの合格者!慶應小論文対策講座

情報入試でSFC春AO不合格からSFC一般入試で合格

塾長: 本日は、慶應義塾大学環境情報学部への合格、本当におめでとうございます!補欠合格からの繰り上がりということで、喜びもひとしおだったのではないでしょうか。

合格者: ありがとうございます。総合政策学部は不合格で、環境情報学部も補欠だったので最後までドキドキしましたが、本当に良かったです。

塾長: まずは、受験を志したきっかけから振り返っていきましょう。もともとは神奈川県の公立高校に通われていたんですよね。

合格者: はい。実は高3までは、情報系の専門学校に行くか、文系の大学に進学するかですごく迷っていたんです。そんな時に、高校の校長先生や知り合いから「慶應SFCが良いんじゃないか」と勧められて、そこで受験を決めました。

塾長: なるほど。現役の時は英語受験だったと聞きましたが、その時の様子はどうでしたか?

合格者: 現役時は英語で受験したんですが、小論文の対策をほとんどすることができなくて……。結果は両学部とも不合格でした。そこで浪人が決まり、戦略をガラッと変えることにしたんです。

塾長: そこで「英語」から、得意な「情報」での受験に切り替えたわけですね。毎日学習会には春AOの対策から来てくれましたね。

合格者: はい。来年は春AOにもチャレンジして、一般入試も「情報」で勝負しようと決めました。ただ、浪人中はバイトもしていたので、AO入試の準備がなかなか進まなくて(笑)。合宿に参加するまでは書類がほとんど完成していなかったんです。

塾長: あの合宿は大変でしたね(笑)。でも、そこからの集中力はすごかった。

合格者: 本当に(笑)。10日間の合宿で徹底的にやることで、なんとか全ての書類を書き上げて提出できました。結果としては春AOは不合格だったんですが、あそこでやりきった経験は大きかったです。

塾長: そこからは一般入試に向けて、情報と小論文の対策に切り替えました。特に「情報」の対策では、基本情報技術者試験(FE)の勉強も並行して進めましたね。

合格者: はい、11月に基本情報技術者に合格できた時は嬉しかったです。SFCの情報入試を考えている人は、絶対にこの資格は取るべきだと思います。ただ、SFCの情報は基礎から発展まで幅広く出るので、対策はかなり難しいですね。

塾長: 確かにSFCの情報入試は独特ですもんね。資格の勉強だけでは足りない部分もありましたか?

合格者: 全然足りないです(笑)。基本情報技術者の範囲だけじゃなくて、数学2Bの知識やアルゴリズムパズルなど、やるべきことはかなり多かったです。小論文については、塾長に指導していただきながら、2日に1年分くらいのハイペースで過去10年分解きました。

塾長: その物量が実を結びましたね。最後に、これからSFCを目指す受験生にメッセージをお願いします。

合格者: 自分はギリギリでの合格だったので、これを読んでいる受験生はもっと勉強した方がいいと思います(笑)。自分は高校の偏差値も内申点もかなり低い方でした。それでも、諦めずに正しい対策を積み重ねていけば、誰にでもチャンスはあると思います。頑張ってください!

塾長: 力強い言葉をありがとうございます。大学生活、存分に楽しんでくださいね!

AO入試・小論文に関するご相談・10日間無料添削はこちらから

「AO入試、どうしたらいいか分からない……」「小論文、添削してくれる人がいない……」という方は、こちらからご相談ください。
(毎日学習会の代表林が相談対応させていただきます!)

累計100名以上が早慶上智に合格しています
いますぐLINEで相談する!
受験相談・体験授業は10日間無料です