【お知らせ】毎年帰国生・自宅浪人生・仮面浪人生始め多くの合格者!慶應小論文対策講座

毎日学習会から慶應義塾大学SFC環境情報学部に一般入試(情報)で現役合格! 慶應SFCAO入試で不合格を経験してからの逆転現役合格!

塾長: 慶應義塾大学、環境情報学部への現役合格、本当におめでとうございます! 総合政策学部は補欠ということでしたが、素晴らしい結果です。まずは、毎日学習会を選んでくれたきっかけから教えていただけますか?

合格者: ありがとうございます。実は、音楽を通じて知り合った先輩が毎日学習会に通っていたんです。その先輩は仮面浪人でSFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス)合格を果たしていたのですが、話を聞くうちにSFCの魅力に惹きつけられて……。先輩に誘われて実際に大学へ遊びに行き、高3の4月には「第一志望はSFC」と決めていました。先輩が毎日学習会で結果を出していたので、迷うことなく入塾を決めました。

塾長: あの先輩の後輩だったんですね! 埼玉のトップレベルの高校に通っていたと聞いていますが、学校での成績はどうでしたか?

合格者: 入学後は部活に没頭してしまい、成績は底辺をさまよっていました(笑)。もともとは国立理系志望で、高2の11月頃からは予備校の映像授業で英語、数学、物理を勉強していたんです。でも、毎日学習会に入って塾長(林先生)に相談した際、「数学には自信がない」と伝えたら、「それなら情報入試が良い」と勧めていただき、5月に切り替えました。

塾長: そうでしたね。数学の実力はあるけれど自信がない状態より、思考力が活きる「情報」の方が勝算が高いと判断しました。ただ、進学校で「情報・小論文」に特化するのは勇気が要ったのではないですか?

合格者: 正直、学校では常に「アウェー感」がありました。周りの友達は英語や数学の話ばかりしていて、成績も優秀です。集会で先生が話す受験アドバイスも、自分には関係のない科目の話ばかりで……。正直、友達の会話を聞くのが苦痛で、最後まである種の劣等感を感じていました。

塾長: SFC専願や情報入試組が必ずぶつかる壁ですね。その孤独感や不安を、どうやって乗り越えたのですか?

合格者: 要因は2つあります。1つは「信念」です。「科目は違うけれど、情報と小論文は現代社会において他教科よりはるかに実用的だ。これを頑張ればあいつらよりいい大学に行ける」と自分に言い聞かせていました。 もう1つは、毎日学習会で出会った「情報受験の仲間」の存在です。学校ではできない受験の話ができ、切磋琢磨できたことは非常に大きかったです。

塾長: まさに毎日学習会のコミュニティを最大限活用してくれたわけですね。部活動もかなりハードだったと聞いていますが。

合格者: はい、軽音部で夏休み中も毎日練習があり、8月までは勉強時間をあまり確保できませんでした。その甲斐あって全国大会には行けたのですが(笑)。本腰を入れて勉強できたのは9月からだったので、周りより遅れている自覚はありました。 ただ、その分「一回一回の勉強への集中力」は人一倍あったと思います。AO入試にも挑戦して一次で不合格になりましたが、その時に音楽や志望理由について深く考えた経験も、一般入試に活きたと感じています。

塾長: 全国大会に行くほどの集中力が、受験勉強にもスライドできたのですね。実際に「情報入試」を受けてみて、後輩たちに勧められますか?

合格者: 現役生には特にお勧めです。思考力を問う問題が多いので、暗記などの知識量は少なくて済みますし、順を追って考える力があれば解けます。その思考プロセスは小論文にも応用できるのが魅力です。 2018年度の入試は物理や数学色が濃く、小論文も傾向が変わって難しかったのですが、毎日学習会で培った「物事を考える習慣」と「応用力」のおかげで対応できました。

塾長: 最後に、SFCを目指す現役生にメッセージをお願いします。

合格者: SFC志望だと、学校の勉強との違いで辛いこともあると思います。でも、しっかりと未来へのビジョンを持って、諦めないでください。 私は合格して初めて「結果を出すことの意味」を知りました。過程も大事ですが、結果にも目を向けてみてください。そうすれば、自然と過程も頑張れるはずです。本当に、頑張ってきてよかったと心から思っています。

塾長: 力強い言葉、ありがとうございます。大学生活もその集中力で楽しんでください!

AO入試・小論文に関するご相談・10日間無料添削はこちらから

「AO入試、どうしたらいいか分からない……」「小論文、添削してくれる人がいない……」という方は、こちらからご相談ください。
(毎日学習会の代表林が相談対応させていただきます!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

累計100名以上が早慶上智に合格しています
いますぐLINEで相談する!
受験相談・体験授業は10日間無料です