早稲田大学商学部AO入試・志望理由書・提出例(横田一彦ゼミ向け)
■議論の整理・・・ 近年の日本では、国内市場の縮小を見越して、海外に販路を見出すための取り組みが増えてきている。国際市場固有の競争にさらされることで、商品の開発や改良が進む、生産性やコストパフォーマンスがよくなるケースも…
■議論の整理・・・ 近年の日本では、国内市場の縮小を見越して、海外に販路を見出すための取り組みが増えてきている。国際市場固有の競争にさらされることで、商品の開発や改良が進む、生産性やコストパフォーマンスがよくなるケースも…
■議論の整理・・・ マーケティング戦略の対象となる消費者の動向は、人間の生活と深く結びついている。人間の生活や思考には、それぞれの深みや多様性がある。このような現実の世界をデータとして表現するのがマーケティング・サイエン…
■議論の整理・・・ 大学生活を送るにあたり、社会に出たあと、地域や世界でリーダーシップをとれる能力を備えることが求められている。かつては、リーダーシップをとるのは男性がメインであった。しかし現在は、女性が中心となってプロ…
■議論の整理・・・ マーケティング戦略を考えることは、人間の心理や行動を想像することである。不特定多数の人間が、どのような生活を営み、ものごとを判断・評価しているのか、探ることである。人間の消費にはいくつかのパターンがあ…
■議論の整理・・・ 日本は、大企業だけではなく地方の中小企業が海外マーケット参入を試みるケースが増えている。中小企業が海外販路拡大に取り組むときに課題となるのが、輸出が小規模であるためコストがかかる点ある。大企業の場合、…
■議論の整理・・・ 近年の日本では、若者向けのマーケティングに力が注がれている。若者の興味を惹きつけ、購買意欲を刺激することで、新商品が市場に浸透する可能性が広がる。とくに最近は、インフルエンサーを積極的に活用し、Twi…
■議論の整理・・・ 消費者のニーズにマッチした新しいアイデアをもとに商品化することで、思いがけない大ヒット商品が生まれることがある。ヒット商品は、大企業だけではなく、中小企業がビジネスチャンスを拡大するきっかけにもなる。…
■議論の整理・・・ 一般的に「のれん」とは、お店の軒先にかかっている、屋号などが書かれた布を指す。それを会計用語では、企業のブランド、社長の経営力、立地の良さなど、目に見えないものをあらわす。財務諸表に、のれんによる利益…
■議論の整理・・・ 将来の企業の成長を予測できれば、投資家の意思決定がスムーズに進み、企業の事業拡大に好影響を与える。そこで、報告※1で指摘されているように、会計情報を通じて企業の価値を評価するためのモデルの構築が試みら…
■議論の整理・・・ 論文※1によると、アメリカではキャッシュ・フロー計算書の作成および開示が長らく制度化されている。日本も同様の流れが採用され、大部分の企業がキャッシュ・フロー計算書を作成している。キャッシュ・フロー計算…
■議論の整理・・・ 現在、ホテルや旅館などの宿泊業は、インバウンドにより増加する外国人観光客の受入れ先として期待されている。その一方、深刻な人手不足にも悩まされている。とくに多くの時間が割かれているのが、予約管理や会計管…
■議論の整理・・・ 2012年に、アメリカの証券取引委員会(SEC)が、国際会計基準であるIFRSの導入に関する最終報告書を発表した。IFRSがグルーバルスタンダード化することで、日本経済にどのような影響が出るのか、大き…
■議論の整理・・・ 今日の日本では、企業の情報開示は、健全な経済活動を進めるうえで不可欠だということは、おおむね共有されている。しかしながら、情報開示を積極的に行う企業と、それを躊躇する企業に分かれていることも事実である…
■議論の整理・・・ 近年はインターネットの普及により、株主総会資料をオンラインで公開する、SNSを活用して個人投資家を取り込むなどの流れが加速している。オンライン環境における個人投資家とのコミュニケーションを重視するのは…
■議論の整理・・・ 企業の状況を「見える化」することは、適切に企業戦略を練る上でも欠かせない取り組みである。とくに大企業になると、一般の企業の業績に加えて、企業の社会的責任を意味するCSR 活動が加わる。とくにCSR 活…
■議論の整理・・・ コーポレートガバナンスとは、会社は経営者ではなく投資している株主のものと捉え、企業経営を監視する制度のことである。コーポレートガバナンスの対象は大企業が中心であったが、近年は中小企業における必要性も高…
■議論の整理・・・ 企業の組織力を向上させようとするとき、組織内の相乗効果(インターアクション)を、どのように高めるかが課題となる。相乗効果を上手く活用すれば、論文※1で指摘されているように、「他者を自分自身の思い通りに…
■議論の整理・・・ 現在の日本経済の大きな課題のひとつが地域活性化である。地域の中小企業を活性化することで、日本全体の景気が良くなるとも言える。そこで、国や地方自治体は、地域に特化した予算を組み、イノベーションを創出する…
■議論の整理・・・ 持続可能な社会を実現するために「企業の社会的責任」について考える機会は多い。海外では、企業の社会的な責任について法律で義務付ける国は多い。一方、日本では、社会的に責任を果たすかどうかは自主的な判断にと…
■議論の整理・・・ 社会や自然環境と良好な関係を保たなければ、企業そのものが成長できない。そのような考えから「企業の社会的責任(CRS)」という発想が生まれた。近年、利益を追求するだけではなく、その利益を社会貢献活動や環…