慶應SFC 2017年 総合政策学部 英語 大問2 全訳

 人々が「次の大きなこと」について話すとき、彼らは決して十分に大きく考えていない。それは想像力の欠如ではなく、観察の欠如である。私は常に未来は常に視界内にあると主張しており、既に存在するものを想像する必要はない。

 例を挙げると、物のインターネットに関する話題である。

 話題とは何か。物のインターネットは、機械間通信の増加を中心に展開している。クラウドコンピューティングとデータ収集センサーのネットワークに基づいており、モバイル、仮想、そして即時の接続であり、街灯から港まで私たちの生活のすべてを「スマート」にすると言われている。

 しかし、私が人々が十分に大きく考えていないと言うときの意味はこれだ。あまりにも多くの話が機械間通信(M2M)に焦点を当てている。同類のデバイス間での会話だ。しかし、機械とは器具であり、道具であり、物理的に何かをしているものである。私たちが機械を「スマート」にすると言うとき、厳密にはM2Mを指しているわけではない。

 センサーについて話しているのだ。

 センサーは機械ではない。機械がするのと同じ意味で何かをするわけではない。それは測定し、評価する。簡単に言えば、データを収集する。物のインターネットは、センサーと機械の接続によって本当に成り立っている。つまり、物のインターネットが生み出す本当の価値は、データを収集し、それに基づいて行動する交差点にある。世界中のすべてのセンサーによって収集されたすべての情報は、リアルタイムでそれを分析するインフラがなければほとんど価値がない。

 クラウドベースのアプリケーションが、これらのデータを使用する鍵である。物のインターネットは、これらのすべてのセンサーからのデータを解釈し、伝送するクラウドベースのアプリケーションなしでは機能しない。クラウドが、アプリがいつでも、どこでもあなたのために働くことを可能にする。

 一つの例を見てみよう。2007年、ミネソタ州で橋が崩落し、多くの人々が死亡した。これは、橋の荷重に耐えられない鋼板が原因だった。橋を再建するとき、私たちはスマートセメントを使用できる:センサーを装備したセメントで、ストレス、亀裂、歪んだセクションを監視する。これは、問題が大惨事を引き起こす前に修正するよう警告することで命を救うことができるセメントである。そして、これらの技術は橋の構造に限定されない。

 橋に氷がある場合、コンクリート内の同じセンサーがそれを検出し、その情報を無線インターネット経由で車に通信する。車が前方に危険があることを知ると、運転手に減速するよう指示する。運転手がそうしない場合、車が彼のために減速する。これは、センサーから機械への通信と機械間通信が行われる方法の一つにすぎない。橋のセンサーが車内の機械に接続される。私たちは情報を行動に変える。

 ここで、その意味を見始めるかもしれない。スマートカーとスマートシティグリッドがお互いに話し始めたときに何を達成できるか?私たちは交通流の最適化を持つことになるだろう。固定タイマーの信号機を持つ代わりに、交通流の変化に応答できるスマート信号機を持つことになる。交通と道路の状態がドライバーに通信され、混雑、雪で閉ざされた、または工事で結ばれたエリアを迂回するようにルートを変更する。

 それで、私たちはあらゆる種類のデータを監視し、追跡するセンサーを持っている。クラウドベースのアプリがそのデータを有用なインテリジェンスに変換し、地上の機械に伝えることで、モバイルでリアルタイムの反応を可能にする。そして、橋はスマートブリッジに、車はスマートカーになり、そして、私たちはスマートシティを持つことになり…

 この場合、ここでの利点は何か?節約はどれくらいあるのか?どの業界に適用できるのか?

 私が人々が十分に大きく考えていないと言うときの意味はこれだ。これはただのお金の節約についての話ではない。これは橋についての話ではなく、都市についての話でもない。これは巨大で根本的なシフトである。私たちが物事を知能的にするとき、それは新しい製品と新しいサービスを作り出すための主要なエンジンになるだろう。

 現在起こっている技術トレンドの中で、おそらく最大のものは物のインターネットである。それは、今後5年間で最も多くの混乱と最も多くの機会を提供するものである。

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