☆ 地域問題
議論の整理……
現在、日本の地方都市は疲弊の度を深めている。多くの工場が諸外国に撤退し、 農業についても近郊都市向けの低付加価値な農産品を生産することに注力した結 果、地方都市では低所得者が増加している。
問題発見……
こうした状況の中で、政府は「地域創生」を旗印に、様々な施策を進めている が、その成果は必ずしも芳しいものではない。
論証……
こうした取り組みが軌道に乗らない理由は、地域の産業復興において、適切に諸 外国の需要を汲み取れていないことにある。一般に地方都市には、諸外国の人々の ニーズに精通したビジネスマンは皆無であることがその要因になっている。そのた め、「夕張メロン」のような諸外国に展開できる可能性のあるブランドを持つ地方 自治体でも、地場産業の復興が思いの外進まず、結局破綻してしまう例も見られ る。
解決策or結論……
解決策or結論としては、まず、マーケティングなどに長けた人材を集めた企業をつく り、彼らが地域の地場産品を世界に向けてマーケティングしていく必要がある。次 いで、物流が課題になる場合には、高機能ドローンなどを利用し、迅速な物流がで きる体制も構築していく必要があるだろう。
解決策or結論の吟味……
こうした、地域の魅力的な産品と、政府単位で行うべき大規模なマーケティング 施策・物流施策を組み合わせることにより、地域が政府からの助成金に頼るのでは なく、自律的に運営されるようになれば、日本政府の公的債務問題も解決へと近づ くだろう。
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