慶應義塾大学 文学部 2017年 小論文 解説

=問題文=

設問1 この文章を三百字以上三百六十字以内で要約しなさい

設問2 「分け与える」ことについて、あなたの考えを三百二十字以上四百字以内で 述べなさい

=問題の解き方=

・ 要約について

基本的な構成としては 1. 前提条件の確認 2. それぞれの議論の相違点の確認 の二つによって行う。

この場合であれば、

1. 前提条件の確認

タンザニアの農村では集落の住民を賄えるだけの主要作物のみを生産し、それ以 上は用意しない。にもかかわらず客人に食物のかなりの部分を分け与え、時には他 の集落に食べ物を乞いに行くという連鎖が観察される。

2. それぞれの議論の相違点の確認

この分け与えのあり方は、資本主義経済の観点からは停滞を招いているように見 える。また、競争を抑圧する社会のあり方であるようにも思われる。だが、他方で 賃労働による画一的な時間の流れから離れ、人間の関係性に基づいた時間の流れを 生きようとしている人たちもいる。このことを踏まえた時、たとえばタンザニア農 村の一見効率的でないあり方も、不測の事態に備えず自然のありかたに身を任せ、 問題が来たら対処するという行動原理に裏打ちされたものだと解釈できる。

という形でまとめる。

・ 論述について

基本的な構成としては、

1. 議論の整理
2. 問題発見
3. 論証
4. 結果
5. 結果の吟味 の順番で書く

1. 議論の整理 …...

筆者は賃労働による画一的な時間の流れを持つ資本主義との対比で、その日を 生きようとし、人間の関係性に基づいた時間の流れを持つタンザニアの農村のあり 方について述べている。

2. 問題発見 ……

資本主義社会に生きる我々の価値観からすると、こうしたあり方は非常に不安 定でリスクが高いように思える。

3. 論証 ……

余剰がないのに他人に分け与えるというタンザニアの人々の価値観は、自己の 利益のために蓄財によってリスクに備えようとする我々の価値観からするとあまり にリスクが高いように思えるからだ。

4. 結果 ……

だが、こうしたあり方を維持することによって、不測の事態においても、人々 は互助によって生きながらえることができる。したがって、分け与えることは、ま さに資本主義社会における蓄財と同様、リスクへの備えとして機能しえるのであ る。

5. 結果の吟味……

また、資本主義社会における蓄財よりも、こうした分け与えの方が仮に自身の 予見可能性が乏しい場合にも生活を保障するという意味では優れていると考える事 もできるだろう。

=模範解答=

問一

タンザニアの農村では集落の住民を賄えるだけの主要作物のみを生産し、それ以 上は用意しない。にもかかわらず客人に食物のかなりの部分を分け与え、時には他 の集落に食べ物を乞いに行くという連鎖が観察される。 この分け与えのあり方は、資本主義経済の観点からは停滞を招いているように見 える。また、競争を抑圧する社会のあり方であるようにも思われる。だが、他方で 賃労働による画一的な時間の流れから離れ、人間の関係性に基づいた時間の流れを 生きようとしている人たちもいる。このことを踏まえた時、たとえばタンザニア農 村の一見効率的でないあり方も、不測の事態に備えず自然のありかたに身を任せ、 問題が来たら対処するという行動原理に裏打ちされたものだと解釈できる。

問二

筆者は賃労働による画一的な時間の流れを持つ資本主義との対比で、その日を生 きようとし、人間の関係性に基づいた時間の流れを持つタンザニアの農村のあり方 について述べている。 資本主義社会に生きる我々の価値観からすると、こうしたあり方は非常に不安定 でリスクが高いように思える。余剰がないのに他人に分け与えるというタンザニア の人々の価値観は、自己の利益のために蓄財によってリスクに備えようとする我々 の価値観からするとあまりにリスクが高いように思えるからだ。 だが、こうしたあり方を維持することによって、不測の事態においても、人々は 互助によって生きながらえることができる。したがって、分け与えることは、まさ に資本主義社会における蓄財と同様、リスクへの備えとして機能しえるのである。 また、資本主義社会における蓄財よりも、こうした分け与えの方が仮に自身の予 見可能性が乏しい場合にも生活を保障するという意味では優れていると考える事も できるだろう。

AO入試・小論文に関するご相談・10日間無料添削はこちらから

「AO入試、どうしたらいいか分からない……」「小論文、添削してくれる人がいない……」という方は、こちらからご相談ください。
(毎日学習会の代表林が相談対応させていただきます!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です